Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

メールサーバーの高速化について

thread
メールサーバーの高速化について
いつもコンピュータのことを書くとあまり皆様からのレスがないので、あまり書きたくないのですが、最近私の頭の中はメールサーバーの高速化のことでいっぱいになっています。年始の9連休の後、たまったメールが一気にダウンロードされたことと、多くのメールが飛んだために、メールサーバーの遅延が発生してしました。

昨年はハードウェアにかなりの投資を行ったのですが、やはりハードウェアでは処理の向上には限界があります。普通のホスティング会社であれば、ソフトウェアを買い換えるとか言うオプションがあるのかも知れませんが、PSPでは全てのメールサービスは自社ソフトウェアで処理をおこなっています。そう、要するに問題は自分で解決するしかないのです。

そこで考え出したのが、メールのプリプロセス。今まで各メールサーバー内で行われていた細かな処理を外部で事前に行うことによってメールサーバーの負荷を軽減することができると考えました。そのプリプロセッサの試作サーバーを今週中につくってPSPのメールサーバーの前に入れる事になりました。

お客様のサーバーに入れる前に自社のサーバーでテストをするのです。このプリプロセッサが予測通りに稼働すれば、各メールサーバーへの負荷は半分(いや、1/4)以下にすることができます。これによって遅延の解消を行おうとしています。成功して欲しいものです。

現在プリプロセッサ1台で1秒間に最大200通のメールを処理したいと考えています。現在、素通りの状態で毎秒最大800通のメールを処理することができています。これはすごい数字なんです。信じてください。

退屈な話をしましたが、最近はこのことが頭にあってなかなかブログルで皆様とお話しできません。ごめんなさい。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-01-12 23:44

とても重要なお話です。

昨今、不要なメールが横行していますが、要・不要の判断は「読み手」が最終的に決める事で、それまでは「平等」に扱わなければなりません、そこが辛い部分ですよね。
沢山のメールを処理いただいて、感謝しております、実験が成功することを祈ります。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-01-13 18:35

半分以上のメールはSPAMやウイルスメールだと思います。現在、SPAMとウイルスチェックプログラムも開発を行っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise