Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

いつも病気・・・

thread
いつも病気・・・
いつもすぐに風邪を引いたり、インフェクションになったりする社員がいます。営業なのですが、いつもいつも病気です。タバコをやめろと言ってもやめないし、会社に「病気です〜〜〜」と言う態度で出社して、マネージャーから「帰りなさい」と言われて帰っています。

元気なときは結構活発に営業をして、やっと最近になって成果が出始めたのですが、体調の管理ができないので困ります。これでまた2〜3日こんな感じになるのです。病気だから仕方がないのかも知れませんが、体調の管理はしてもらわないと困ります。

開発にも体の弱い人がいます。困ったものです。こいうのって経営者からすると非常に困るのです。こんな事に気を使いたくないです。昔の私の経営なら、辞めてもらっていますが・・・そう言う経営では会社は大きくならないのでしょうね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-03-16 19:00

健康管理は社員の基本義務ですね。

当社でも何度注意しても健康管理が出来ない社員がいました、ずいぶん手間をかけて育てましたが、加齢とともにますますダメにになり結局辞めてもらうことになってしまいました。
気の持ち方ではなく、誤解があってはいけませんが「能力」の一つと割り切って考えてはいかがでしょうか?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-17 04:11

私の直属の部下ならそうしています。でも私の周りのマネージャーは私よりずっと辛抱強いのです。立派です。ここまで我慢することは誉められるべき、でも結局辞められたら同じです。そうなっても、「だから言ったでしょ」と言わないように、微笑んでいます。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-03-16 19:43

僕はサルベージ屋みたいなものですから、治してこき使います。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-17 05:22

それができれば良いのでしょうが・・・

Mt.zaki さんは、「鳴かぬなら鳴かせてみしょうホトトギス」豊臣秀吉型ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-16 21:53

自分の健康管理ができないというのは非常に困りものですね・・・。

結局自分の首を絞めることになるのに、
なぜ分からないのかが分からないです・・・。

一人一人が経営者の自覚を持てば、
病気が一番怖いことはわかると思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-03-17 18:14

経営者は忙しいのと、心配事が多いのでなかなか病気にもなれません。そう言う人から病気になる人を見ると、管理ができていないと思いますが、確かに本当に体の弱い人はいるのであまりきつくは言えないのですが、この人に関しては気管支炎とかそのへんに関連した病気が多いので、タバコはやめろといっていのですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise