Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

アメリカは共和国、民主国ではない

thread
アメリカは共和国、民主国ではな...



ここで明確にしておこう
 共和国 = Republic
 民主国 = Democratic
を意味しています。

世界の多くの方はアメリカという国は民主国家だと考えているのではないでしょうか。しかし、アメリカの独立宣言や法律には Democratic と言う言葉は一度も出てきていません。それどころか、アメリカは英国から独立をするときにできるかぎり民主制から離れようとしているのです。

民主制は簡単に言うと多数決でものを決めることを意味します。過半数が求めることを実行するのが民主主義です。それに比較して共和主義とは、誰が何かを決めるというのではなく、国の約束(法律)がすべてを支配します。ですから多数決で決まったことでも違法なことは法律として認められないのです。

共和主義の場合、最高裁はその法律の解釈を決める場所として存在します。大統領などの国民投票は多数決ですが、多数決で選ばれた人も法律を超えることは出来ないのです。

共和主義の法律は国家の拡大を防ぐことを大きな目的に作られているのです。ですからアメリカの場合 Constitution(アメリカ合衆国憲法)は国民を縛るものではなく、国家の権力を抑止するためにあるのです。今、アメリカではオバマ大統領が告訴されようとしています。これは、オバマ大統領が施行したオバマケアと呼ばれる制度が、国に許された権力を超えて、アメリカ国民に国の制度を押し付けた違憲だと考えられているからなのです。

アメリカが民主主義(多数決)で無い国であることが少しはお分かりただけましたか? アメリカを理解する上で大切なことだと思います。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise