Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

日本の立ち位置

thread
日本の立ち位置
ネット上で中国や韓国を馬鹿にする書き込みをよく目にします。非常に残念なことだと私は思っています。日本には他国を誹謗する必要が出てきたのかな、本当に日本の終わりも近いのではないかと思ってします。

日本には優れた部分が多くあります。ただそれを自慢して他国を誹謗することは日本の良い所ではないと思います。それが残念なのです。それでは色々なめんで日本と中国、韓国を比較してみましょう。

■ 技術で日本は優れている

これは本当でしょうか? もちろん日本には世界に優れた技術を持つ会社が多くあります。それらの会社は、本当にすべて日本の会社なのでしょうか? 中国で生産をしていませんか? 例えば中国にはすでに自国で戦闘機や旅客機を製造することができます。特に戦闘機にいたっては、アメリカの技術を盗んだとはいえ、第5世代の戦闘機を生産できる技術があります。また、中国と日本の違いは、日本は技術の多くが企業が個人が所有しているのにたいして中国は国が資産として持っているのです。

■ 軍事力で互角以上に中国や韓国と戦える

これは持っている武器のことを言っていると思います。敵と過去70年間戦いをしたことがない日本の軍隊が本当に中国や韓国と五角以上に戦える、いや戦って勝てると思いますか? ビデオゲームではありません。日本にその準備がありますか?

■ 世界から日本は好かれている

これはそう思いたいし、そうかも知れませんが、実際に世界から必要とされているのでしょうか? 世界で3番目に大きな経済大国でありながら国連常任理事国にもなっていない。(常任理事国 中、仏、ロシア、英、米)

■ 学力が高い

平均して日本人は学力が高いと言われています。でもこれは急激に落ちてきています。また、日本に外の国の学力は高いのです。特に米国では中国や韓国、そしてインドからの留学生が本当に多いのです。彼らはアメリカから何でも学ぼうとしています。それに比べて日本人はアメリカから何かを学ばなければいけないと危機感を持っていません。

■ 礼儀が正しい

たしかに日本人の多くは人までは礼儀正しく行動します。しかし、ネットで一度匿名になると豹変してしまいます。これは非常に残念なことです。名前を知られると羊の皮をかぶった・・・ 中国や韓国の方々の多くは確かに世間慣れしていないために無礼な場合も少くはありませんが、日本も1970〜80年台は同じようなことをしていました。

日本の悪口を書いているわけではありません。日本にはもっと頑張ってもらわないと。ですから、中国や韓国の批判を剃る前に、中国や韓国よりもっと頑張って口ではなく、実力で中国や韓国の上に行ってほしいものです。いまははっきり言って日本はアメリカから見たら中国や韓国に負けています。負けているのに口で勝っているようなことを言っている、それが悔しいのです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR-職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-12-26 17:40

日本の立ち位置どころか<自分の立ち位置>さえ分からない人が多くなりました。
学力が高いのではなく??<識字率が高い>が正解ではないですか・・
読み書きもろくに出来ない<大学卒業者>が急増しています。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-12-26 17:46

頑張ってもらわないと。
私もアメリアで日本・日本人という看板を背負っているつもりで頑張っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise