Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

こんな組織がつくれますか?

thread
このドキュメンタリーはゼロ戦2号機の製造のお話ですが、モノをつくるという意味では色々なものに精通しています。要するにすべてのものには次の3つの人達がいます。

* 企画する人
* 設計・製造る人
* 使う人

それぞれの人がそれぞれの思いで考えがあります。ただ、本当に大切なのは、それぞれが同等の立場で話が出来ることです。同じようなことが旅客機の操縦士と副操縦士の主従関係でも見ることができます。問題があると思ったら誰でもが声をだすことが出来る組織が必要です。トヨタでは、誰でもがラインを止めることができると聞きました。実際には非常に難しいことだとはおもますが、これが出来る組織、声をだす勇気がある社員の教育が大切なことだと思います。

これは軍隊の話ではありません。企業の話です。



#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-05-04 09:39

最近の日本はイエスマンだらけかもしれないですね

エライ人が権限持って指示してそれで何も言えないって事が多々ある現状だと思いますが反論したら反論したでまた厄介なことになります、その厄介を回避したいからイエスマンになる・・・はてどうした物やら

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2015-05-04 09:51

トップが強ければ強いほどこの傾向は強くなります。私が良い例かもしれません。反省しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise