Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

iPad メールで文字化け

thread
iPad メールで文字化け
iPad と UTF-8 の相性が悪い。英語なら問題はないのだが、日本語を UTF-8 で送ると文字化けが起こってしまう。要するに Windows との相性がわるいと言うことだ。困ったものだ。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-05-17 13:41

iPhoneでは問題が無かったのでしょうか?

どちらも所持していないので・・・・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-05-17 22:48

iPhone は持っていないのでわかりません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-17 15:50

関連あるかどうか分かりませんが私のiPodの日本語表記がことごとく文字化けしました。

ちょっと前から文字化けが散見されたので昨夜日本語表記のアルバム名や曲名を調べたら全部文字化けしてるんです。
聞くのはjazzなど洋楽がほとんどなので気がつくのが遅れました。
以前は問題なかったのですがiTunesを最新にアップデートしてから起こっているようです。
使っているOSはWindowsです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-05-18 01:22

文字化けは困ります。しかも iPad や iPhone には細かな設定をする画面がありません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-18 10:08

今日iPodの文字化けを何とかしようとiTunesを起動したらNew versionのリリースがありました。

早速アップデートしてlocalizeファイルの一部を書き直して(最近のバージョンはジャンル名を勝手に日本語表記に変えるんです。そこでこの部分だけen版の英語表記で上書きしてます。)起動してiPodを更新したら日本語がすべて正しく表示されました。
前回のリリースから1ヶ月余りですがバグだったのかな…

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-05-18 16:53

なおってよかったですね。

People Who Wowed This Post

通りすがりの者
Commented by 通りすがりの者
Posted at 2010-05-31 01:16

i-padから発信する日本語メールのunicode絡みの文字化けに関して、散々悩んだのですが、以下の方法で解決できました。


メールの作成を「メモ帳」経由で行うことです。

黄色いメモ帳でメールを作成して、最下部にあるメールアイコンでメール発信すると、文字化けしなくなりました。

ご参考までに・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-05-31 16:56

面倒ですが、これならばなんとかなりそうですね。今度確認して見ます。ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise