Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

アメリカの医療改革

1 tweet
thread
アメリカの医療改革
アメリカの医療が高いことは有名です。また、日本と違って全ての人が医療保険を持っているわけではありません。米国の医療保険には、すでに病気をもっている人は入れないとか、一生の間に出される金額が限定されるというリミットがありました。これが、昨年オバマ大統領が通した法律で差別、限定ができなくなりました。

今回私の娘は2ヶ月以上集中治療室に入ることになりました。単純にこの部屋一日1万ドルと考えても60万ドル(約5000万円)の費用がかかることになります。私のように保険を持っている人なら良いですが、保険のない人はどうするのでしょうか。また、もし保険に金額の上限があればどうなったでしょうか。アメリカの医療にも多くの問題がまだまだ残されていますが、今回の医療保険改革で少しは良い方向に動き出したと思います。

その御礼も含めてオバマ大統領をサポートするTシャツをホワイトハウスから買いました。6〜8週間で届くようです。まさか MADE IN CHINA ではないと思いますが・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-01-27 13:11

こんにちは、名古屋はまた寒い朝を迎えています。
最近、日本でも保険で賄い切れない医療費の問題が表面化しており、保険加入は生命保険より医療保険に加入する傾向にあります。
私も最近生命保険に医療保険を加えましたが、この医療保険、既往症や罹病歴があると、簡単に保険会社は受け入れてくれません、仮に受け入れても期限付きで発症箇所により不担保、または期限付きなどかなりハードルが高くなっています。
その意味では米国のほうがレベルが高いかもしれません。


日本の31日の日の出はシアトルでは30日のお昼すぎになると思います。
お別れ会には行けませんが、朝日を見て黙祷であんなちゃんにお別れさせていただきます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-27 23:47

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-27 16:43

日本の医療保険もどんどん厳しくなっている状況だと、
早晩アメリカの方がよくなる可能性もありますね。

日本の医療は曲がり角に来ています・・・。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-28 05:27

保険の問題。医療自体の問題。いろいろ難しい問題があります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise