内倉憲一 ニュースレター Vol. 256 相手の話を聞こう
Oct
25
相手の話を聞こう
今日、シアトルエグゼクティブのミーティングでビジネスエグゼクティブコーチとして活動されている方が、「相手の話を聞こう」というテーマでスピーチをされました。この話から、私は自身が相手の話を本当に聞いているのか、相手の話を注意深く聞く際に考えるべきことについて考察しました。
誰しも、自分に興味のない話に対して集中することは難しいと感じることでしょう。今回は相手の話に興味があるという前提でお話します。まず、相手の話を聞く場合、当然ながら何を伝えようとしているのかを理解しようとします。相手の言っていることが理解できない場合、私は「申し訳ありませんが、理解できません」と返答をすることがあります。これは相手の話し方が悪いと言いたいのではなく、自分の理解力が追いついていないという前提での返答です。
話の内容が一定程度理解できるようになると、私は頭の中でなぜ相手がそのような話をしているのか、背後にある背景や動機を考える癖があります。これは、日本語では「行間を読む」と表現されることもあり、英語では「Reading between the lines」と言います。話の背後にある要因や目的を理解することで、適切な対応がしやすくなるのではないかと考えています。
相手の話を聞く際、聴覚だけでなく視覚的な要素や、会釈、態度なども注意深く観察することが、相手が話しやすい環境を整えるのに役立つということも触れられました。これらの要素を自分の考えと合わせて考慮することは、学びになると感じました。皆様は相手の話を聞く際に、どの点に注意を払っていますか?私は、注意散漫にならないよう心がけていると自己評価しています。気を引き締めて注意深く聞くことが重要です。飽きやすい私はこれが結構大変なんです。
__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__
内倉憲一(うちくらけんいち)
PSPINC の提供するインターネット関連サービスで
お使いになってみたいサービスや代理店として活動してサービスが
ありましたら私までご連絡ください。