Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

動いている犬に写真のピントを合わせる

thread
動いている犬に写真のピントを合...
簡単に撮影しているようだが、D70を使っても歩いたり走ったりしている犬(特にポンポン君は黒いので)にピントをあわせるのは簡単ではない。

色々と考えた結果、AF(オートフォーカス)では、近づいてくる写真が撮れないと判断した。要するに、マニュアルで焦点を合わせて、そこを通り過ぎたときにシャッターを押す。これしかない。これができるのはD70のようなSLR(一眼レフ)だからだ。

ちなみにこれは昨日社内で撮影したもの。フラッシュも使っている。ポンポン君、散髪して細くなっているのがわかるでしょ。

#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by パト
Posted at 2005-03-01 13:18

そーなんですよね、AFは難しい。しかも、画素数が多いほど難しいです。(T_T)
でも、狙ったよりもラッキーショットが撮れていることがあり、意外と、侮れないです〜。(^^)<運も実力のうち派
自分の遊び場だと思ってるんでしょうか?<会社で癒し系が走りまわっている…羨ましいデス。                                                                                                                                    

People Who Wowed This Post

Commented by ohikko
Posted at 2005-03-01 14:25

いわゆる置きピンですね。バードウォッチャーのおっさんがよくやってるのを見かけます。AFを使うならば、フォーカスポイントを固定に設定して挑戦してみたらいかがでしょう?ハイコントラストな所にフォーカスが行っちゃうのを、多少は抑制できますよ。(もう試していたらゴメンナサイ)
                                                                                                                                    

People Who Wowed This Post

Commented by 内倉
Posted at 2005-03-03 20:51

アドバイスありがとうございます。黒い犬で動きが速い・・・最悪の被写体です。でもデジカメのよいところは、何枚撮ってもフィルム代がいらないことです。

ちなみに今日からBLOGURUはスレッドスタイルで返信ができるようになりました。また、返信に画像を入れることもできます。2日前に実装失敗をしたので、スタッフみんなが今朝がんばりました。

People Who Wowed This Post

Commented by inaka oyaji
Posted at 2005-06-19 02:43

デジカメ使い始めて、約五年。
自分ではそのショットの良し悪しが判別できないので、メーカーの投稿サイトに送って、その良否を判断してもらっています。

その一瞬を捉える難しいですね。
失敗写真です。

People Who Wowed This Post

内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2005-06-19 08:37

おしい〜〜〜
カメラは何をお使いですか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise