Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

省エネ・照明・手抜き工事

thread
省エネ・照明・手抜き工事
今、会社のビルの改装工事をしています。その中で照明器具なのですが、省エネのために蛍光灯が2本はいる器具を取り付けるように決められています。

それが気がついたら3本はいる照明器具が入っていました。それに気がついて、文句を言ったら次の日、3本の蛍光灯の真ん中が抜かれていました。

まさかこれで終わりじゃないですよね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-30 21:16

改装工事も進んでいて、カーペットが今日は入りました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-30 23:03

うちくらさんへ


いやー多分そのままじゃあないんですか?
2本用だと器具の幅が細いでしょう。
いまさら天井の開口部の寸法を直せないでしょうから。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-31 08:27

今法律で3本の照明は禁止(このオフィスの大きさから)されています。ゼネコンには入れ替えろと伝えたのですが・・・


グリッドの大きさは 4" x 2" と固定なので、入れ替えはできるはずです。1本抜いただけだと、電気消費が2本のものより悪くなります。絶対にかえさせます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-31 13:07

グリッドが同じというのは、助かりましたね。

日本と違って、エコの概念は法律までも作ってしまうんですね。
感心いたしました。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-31 20:00

今日連絡があって、すべてを来週に入れ替えると言うことでした。「ありがとう」と言うべきか悩んでします。


知らせてくれてありがとうと言っておきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise