Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

クルマをリースして良かった!?

thread
2005年5月に私は今のクルマ(Lexus LS430 : 日本では Toyota セルシオ)をリースしました。定価が約 $60,000 でした。リース期間は3年(36ヶ月)で、税金(9.1%)を含めた3年間の合計支払金額は $30,000 です。

リースの終わりに残るクルマの買い取り価格は、$35,500 と言う価格。金利と税金で $5,500 ほど損をする計算になります。と言うか、その半分は税金なので、そんなに損は無いという計算です。

今年の5月にリース期間の3年が過ぎます。その時点でクルマを返すこともできますが、もし次のクルマを買うときの下取りで例えば $40,000 とかで買ってくれるなら、$4,500 の儲けになると思い、いくつかのディーラーに下取り金額を確認しました。

そうしたらなんと $31,000 が下取り金額・・・自分のクルマの価値がリースの査定以下になっていたのです。これでは下取りに出すと反対に $4,500 の持ち出しになります。と言うわけでリースが終わるまで乗り続けて、クルマを Lexus に返すことにしました。これで持ち出しなしで抜けれることになります。

もし、このクルマをリースで無く、最初から買っていたら3年で半額の価値に下がってしまった訳です。リースだと、最後にクルマを返すだけで査定金額よりクルマの価値が下がっていても全く心配は不要です。

リースの金利にもよりますが、今回はリースして本当に良かったと今は思っていますが・・・実はどこかに大きな落とし穴があるのかも知れません。その時はまた報告します。

それまでは次にどんなクルマを買うか色々と楽しもうと思っています。写真は 2006 FORD GT です。このクルマは、私が中に入れないと思うし、完全にミッドライフクライシスを証明することになります。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

宝石店から学ぶマーケティング

thread
宝石店から学ぶマーケティング
E E Robins と言う宝石店がある。普通の宝石店なのだが、実はこのお店の名前を知らない人はいない。何故かわかりますか? この宝石店、婚約指輪の販売に関して独占と言って良いほどのマーケットシェアを持っているのです。

普通の宝石店だったときは、宝石や時計など何でも売っていたのですが、特に有名ではありませんでした。そこで「我々はエンゲージメントリング専門だ〜〜〜〜」と言うマーケティングを行ったのです。特に内装や取り扱う商品を変えたわけではありませんでした。しかし、この広告がこうをそうして今では婚約指輪のデフォルト宝石店になったのです。

素晴らしいマーケティングですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ソリッド・ステート・ディスク(128GB)

thread
ソリッド・ステート・ディスク(...
昨日の書き込みの続きです。ネットで 128GB の SSD をみつけました。価格は $4,000 を越えています。128GB の 2.5" HDD は高くても百数十ドルですから、価格的にこれを購入する人はいないでしょう。

それでは、昨日掲載した 32GB の SSD はいくらでしょうか。いくらなら、今お使いのノートパソコンのディスクを入れ替えますか? 確かに 32GB と言う容量は大きくないので、使えないと思われると思いますが、32GB は本来なら十分な容量です。

$1000 なら買わないですよね。
$500 ならどうですか。高いですよね。
$350 なら?
それじゃ $200 ではどうですか?

$200 なら考える価値があると思いませんか。ノートパソコンではなく、例えばアプライアンスのディスクとして採用しても良いかもしれません。昨日ポストした SSD は $199 が販売価格です。

ハードディスクはどこまで容量があがるのか分かりませんが、Moving Parts がある以上、故障が絶対に発生します。それをさけるためにも SSD が今後は注目されます。容量も大きくなるし、実際の製造費用はいつか HDD よりも安くなります。2008年は SSD 元年と言えると私は思います。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

32GB 2.5" IDE シリコンドライブ

thread
32GB 2.5" IDE シ...
オンラインで 32GB のシリコンドライブをみつけました。ノートパソコンの中に入っている 2.5" のディスクを入れ替えるもの。

あなたならいくらならこれを買いますか? 言うまでもなくディスクと比べて動く部品がないので故障はしにくいし、アクセス速度も速くなるはずです。

さてこのシリコンドライブ(SSD=ソリッド・ステート・ディスク)に皆さんならいくら払いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。答えは後日報告いたします。

ヒント: SSD搭載のノートを買わないでこっちを買った方が安いかも・・・ちなみに Apple MacBook Air では 64GB の SSD モデルは、80GB HDD モデルと比較して $1,300 高くなっています。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

1TB が $300 以下になった

thread
1TB が $300 以下にな...
昔テラバイトサーバーと言えばかなり大きな場所を必要とした覚えがあるのだが、今では3.5インチディスク1枚。しかも価格が $263 と言うもの。信じられない。

この写真のシステムには 1Gb Ether がすでに内蔵されている。ディスクが1枚なので RAID はくめないが、信じられない価格だ。

私も1つ買おうかな。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

バイオディーゼル

thread
バイオディーゼル
私がクルマ好きであることは多くの人が知っていますただ体が大きいから小さなクルマには乗れない・・・いや乗れても不格好なのです。

そんな話は別として、最近米国ではディーゼル車が流行しそうな気配があります。現時点で日本車でディーゼルを出している会社はありません。強いて言えば(1)ホンダがアコードのディーゼルを出す。(2)いすず自動車がGMにディーゼルエンジンをピックアップトラック用に提供してる。この2つぐらいです。

最近は、ディーゼルでもバイオディーゼルと呼ばれる燃料が売り出されるようになりました。このバイオディーゼル、環境に良さそうなのですが、なんと氷点下になると液が凝固すると言う問題があるそうです。

ここ数日シアトルでは氷点下が続いています。これはかなりやばいような気がします。でも、このアメリカでも環境のことを考えるようになったと言うことは立派になったとほめてあげるべきでしょう。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

竹馬のようなもの(アップデート)

thread
竹馬のようなもの(アップデート...
昨日の BLOGURU で報告した、高いところに仕事をするための道具、名前がわかりました。Stilts(スティルッ)と言うそうです。これはちゃんとした工具として販売されているのもです。

色々な種類があって、ものよっては遊び的な要素もあります。

Google Image 検索

日本では竹馬というおもちゃとしてしか使われていないようですが、建築の道具として米国では一般的に使われているもののようです。価格的には、$100 ~ $200 ぐらいのようです。

運動器具や義足としても使われる場合もあります。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

プロの道具

thread
プロの道具
今日は IT の話ではありません。今、PSP では開発部が入る部屋を改装工事しています。今日部屋を見に行ったのですが、米国では一般的なドロップシーリングという天井をはめ込むためのグリッド(枠)を取り付けていました。このグリッドは4フィートx2フィートのグリッドで、そこに蛍光灯、エアコンのダクトやシーリングタイルが入るのです。

写真の中央に入る人がこのグリッドを取り付ける人なのですが、このひとは竹馬のようなものをはいています。これで歩き回っているわけです。この道具結構便利かも・・・そんなことを思っていました。

良い仕事をするため。効率よく仕事をするため。他社と差別化をするためには、人だけではなく道具も大切なのです。道具に投資しない会社は遅れてゆきます。しかし、道具だけに頼ることも危険です。このバランスを考えた経営が大切です。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

シアトル凍結

thread
シアトル凍結
昨日から気温が下がり続けて、今朝の気温は華氏25°(氷点下4℃)というもの。日中でも気温は7℃には達しない。しかし、快晴で青空が広がっています。

今日ゴルフ場から連絡があって、完全にコースは凍結しているので、コースは最低でも木曜日までクローズだという連絡があった。平日だから行くことはないが、日曜日にプレーしたとは思えない気温の変化だ。

部屋から外を見ている分には気持ちよい天気なのだが、窓から外の冷たさが伝わってきます。
#自然

People Who Wowed This Post

昨日のゴルフ

thread
昨日今年2回目のホームコースでのラウンドをした。気温が5°ぐらいしか無かったのでかなりスタート時は寒く感じたが、前にも後ろにも人がいない一人のラウンド。かついで早歩きで回ったら、数ホールで汗がでてきた。良い運動をした。

The Members Club at Aldarra
Championship Tee 1/20/2008
123456789Out3163Y
54775366548Par 35
23232122320Putts
101112131415161718In3447Y
7575455554896Par 36
2132121311636Putts

Rating 73.0
Slope 147

スコアは48/48で96。今年100をたたかないと言う誓いはまだ守られている。昨日はドライバーが全く安定しなかった。とにかくラフからのセカンドショットで、パーオンしたのは数ホールだけ。前半はパターも全く入らない。

スタートをしたのが2時近かったので日照時間が3時間ちょっとしか残っていないので、練習もせずに早歩きで回った。18番を終わったときは、ボールがもう見えにくくなっていた。アルダラを3時間と少しであるいて回るのは大変だが、良い運動になった。

今日月曜日は、マーチン・ルーサー・キング・ディというバンクホリデーで政府機関・学校・銀行はお休み。今日は晴れているが、気温がなんと氷点下にまで下がっている。今週はこんな日が続くようだ。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise