Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

サービスと言うことは考えていないのか???

thread
サービスと言うことは考えていな...
昨日は暑かった。夕方になって韓国冷麺を食べようと近くにある韓国のスーパー(パルドー)に久しぶりに行ってきた。

そこまで行ったのだからとついでにキムチを買うことにして店の奥にある惣菜屋さんにいった。スーパーの中にあるのに別会計・・・言葉が通じない。キムチと海苔巻きを買ってカードで支払うことにした。

AMEX でいいか?っと聞いたのだが、OK OK とカードをスワイプ、そうしたら CANCELLED とレシートに書かれて出てきた。まるで私のカードが悪いような顔をして突き返されて、別のカードは無いのかと言わんばかり。結局 VISA カードを渡して支払いは終わった。

それでも不審なのでスーパーの方の買い物を AMEX でしたみた。問題なく処理ができた。惣菜屋は AMEX を受け取れない事が分かった・・・言葉が分からないからなのか、とにかく態度が悪い。二度とあそこでは買いたくない。

世の中お客様との交流がある仕事は全てサービス業だと私は思う。商品だけではなく、SMILE も消費代金の一部だと私は思う。美味しければ店主が気分が悪くても良いという人もいるが、私はすこしは味が落ちても気持ちの良い人のいる店に行きたい。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-07-15 12:40

一体にアジア人は無愛想な感じがします。

やはり、笑顔での応対は「トレーニング」からの所産と思う場合がアジアでは多く感じます。
例えばBaliでは極めてサービス精神が旺盛で、皆ニコニコしていますが、インドネシア全体から見ると、極めて異例、異例中の異例なところなんです。中国の同じですが、同じ漢民族の台湾は日本統治の影響なんでしょうか、おおむね笑顔を感じます。
韓国の詳細なデータを持ち合わせていませんが、3人寄ると議論が始まり喧嘩になるといわれる国民性から察するに笑顔は程遠いのかも知れません。
サービス業にはまず訓練、経営者の認識と思いますが・・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-15 22:08

他社と同じ事をしていたら負けてしまう時代に、他社よりサービスを悪くする人や組織があることが信じられません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-15 18:09

横浜中華街で買い物をしても、

中国の店員は愛想がない・・・。
話にならない場合が多い・・・。

大陸系は概してサービスという観念がない・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-16 03:15

はっきり言って失礼です。


「人の振り見て我が振り直せ」自分がそうならないように気をつけないと・・・

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-07-15 18:31

内倉社長のカードを突き返すとは・・・。

この店員、ある意味大物です。

有名なラーメン屋とか、うどん屋とかで、横柄な店主をよく見かけます。
「私はすこしは味が落ちても気持ちの良い人のいる店に行きたい。」
なるほど、良い言葉です。
私の行動にも取り入れます。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-16 03:40

私の会社でも思いますが、英語が上手く話せないと言うのは大きなハンディキャップ、私のようにアメリカに30年近くいてもネイティブではありません。その分、アメリカ人よりもわかりやすい言葉で、わかりやすいサービスをしないといけない。アメリカまで来て日本人だけを相手にする商売(今回のスーパーでは、アメリカで韓国人だけを相手にする商売)では意味がないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise