Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Web & Email ホスティングの変化

thread
Web & Email...
現在 PSP が行っている Web & Email ホスティングサービスの内容を見直そうと考えています。すべてがすべて1つのパッケージというのではなく、サービスを分割して必要なサービスを選んでいただけるようにしたいと考えています。

今後は容量も大きくなる必要性が生まれてきています。不必要な人に大きな容量を渡すというのは意味がない。もっとお客様のニーズに合わせてカスタマイズしたサービスを提供できないのか。そして SaaS としてお客様がお使いになったサービスに合わせて請求金額が変わる仕組みを取り込めないのか、そう考えています。

2008年のキーワードは SaaS (Software as a Service) だと私は考えます。必要なときに必要なものだけを支払う・・・
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

Weather Report Newsletter のコラム整理をはじめました

thread
過去10年分のコラム(約1000回)の整理をはじめました。また、整理したコラムをオンラインで検索したり、コメントを追加したりを可能にできるサイトの開発を自社のWebチームに依頼しました。

WRN の NEXT が着実に進んでいます。言うまでもなくその NEXT にはこの BLOGURU が含まれています。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

カメラ復活

thread
カメラ復活
実はポートランドに向かう12月3日の朝、会社のバルコニーにたまった水を抜こうとしてかがんだときにポケットにあった日本で買った Nikon P5100 を水の中に落とした・・・すぐに取り上げたが、電源が入らない・・・

色々と掃除をしたがだめ(涙)

仕方なく、デスクに置いてポートランド出張。結局2日間置きっぱなしになった。帰ってきて、バッテリーを入れて電源をトライ。なんと電源が入った・・・(喜)

今一応使えている・・・うれしいことだ。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

ポートランド日帰り出張が・・・

thread
ポートランド日帰り出張が・・・
昨日ポートランドに日帰りで出張した・・・はずだった。豪雨の中3時間かけてポートランドに到着、ミーティングをしていたらシアトルから連絡が入った。「インターステート5(シアトルとポートランドをつなぐ基幹高速道路:通称 I5)が川の増水で閉鎖になった。」

I5 がクローズ??? そんなの聞いたことがない。日帰り出張の名で着替えも何もない。確認したら、いつ開通するかわからない。どうしようかと考えていた。ポートランドでお会いした吉田グループ会長の吉田潤喜氏が、泊まってゆきなさいと言ってくださった。どしようも無いので甘えさせていただいた。

今朝起きてニュースを見たが I5 はクローズしたままだ。仕方がないので、思い切って内陸にクルマを回して、I5 を迂回して片道 500km のコースで帰ることにした。ポートランドを10時に出発して、今午後5時少し前・・・無事会社でこの書き込みをしている。

長い2日だった。ちなみに現在も I5 は閉鎖されています。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

今日は予報通りに雪が降りました。

thread
今日は予報通りに雪が降りました...
最近天気予報があたりますね。今日は雪の予報、朝起きたら白かった。
#自然

People Who Wowed This Post

開発部隊用の事務所の拡張工事が進んでいます。

thread
開発部隊用の事務所の拡張工事が...


本社の隣のビル、2回をワンフロアにして開発が使う。そのための改装工事が進んでいます。今日新しいエアコンのユニットが運び込まれました。

改装工事は1月の中旬に終わり、1月末にはオペレーションが開始できる状態になる予定です。高い金額の改装費・・・自分達が使いたいようにするためには改装は仕方がない・・・自社ビルの良いところでも、悪いところでもあります。これで 3000sqf(平方フィート)、約80坪のオフィスが完成します。

1sqf = 0.0929平米
3000sqf = 278.7平米
278.7平米 = 84.45坪

こんな感じかな? 
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

BLOG SPAM との戦い

thread
最近時々 BLOGURU の反応が極端に遅くなることがあります。それは、不正書き込みがされ、書き込みが多いためにデータベースが正常に動作しなくなります。

この問題を防ぐために画像認証を加えましたが、その画像認証も乗り越えるものがでてきました。そこで、もっと複雑な画像認証を導入していますが、それも破られるのは時間の問題かも知れません。

また、BLOGURU はユーザーの皆様が自由に HTML を書き込めるようにしています。これがまた問題を引き起こす原因にもなっているのです。このサイトは PSP の自社の技術を磨くために作って運営しているサイトです。この不正ユーザーとの戦いは、ホスティングサービスで役立つノウハウになっています。

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、我慢してください。BLOGURU をもっともっと使いやすいものにしてゆきたいと思います。そのために皆様からのアイデアもどんどんお寄せください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ポンポン君5歳の誕生日で〜す

thread
ポンポン君5歳の誕生日で〜す


11月28日はポンポン君の誕生日・・・これで5歳になりました。私のところに来たのが4ヶ月の時だから4年と8ヶ月・・・あっという間ですね。ポンポン君は元気な犬で病気をしたことがありません。最近昔より寝ている時間が長いように思います。でもまだ5歳、これからも元気でタイニー君と遊んでほしいものです。今日は朝からお肉を焼いてごちそうしました。タイニー君も食べていました。写真は今朝の写真です。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

パノラマ写真

thread
パノラマ写真
購入した Nikon P5100 にパノラマメーカーと言うソフトウェアがついていた。それを使って2枚の写真をつないでみた・・・良くできている。まるで広角レンズで撮影したみたいだと思いませんか・

これからこれを使って面白い写真が作れそうです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

アメリカだ、日本だと言う時代じゃないと思います。

thread
アメリカだ、日本だと言う時代じ...
私は米国で起業して20年が過ぎた。米国がベースの綿hしは、年に4〜5回日本に行く機会がある。しかし、基本的にはビジネスの基本は米国でも日本でも同じだ。お客様が必要とすることを見つけて、それをできるだけ安い価格で誰よりも先に提供する。そんなことに日本もアメリカもない。

アメリカの報道でテロにたいする戦争を日本と比較するのを見ていやになった。「日本はテロじゃなかったぞ。」と言いたい。でも本当にテロじゃなかったのだろうか。反対に靖国神社で「アメリカの汚いやり方・・・」を説めいた「私たちは忘れない」と言う映画を見て、怖いと思った。その映画が21世紀の今のものとは思えない。すごく右寄りの内容だ。話し方を聞いても、北朝鮮のTV番組のようだ。

21世紀になっても、アメリカも日本も何もかわらないのか。私は人生の半分半分を日本とアメリカで過ごしている。私にしてみれば、両方が母国のように思える。そして、私の頭には日本・アメリカという区別がない。両方とも大切だ。

日本とアメリカだけではない。21世紀の今、情報の流れには国境は存在しない。お金の流れにも国境は無いだろう。国境があるのは国益という名前の人の考えのみ。もういまさらこんな考えはしたくないし、すべきでもない。

世界は1つしかないのに何をいがみあっているのだろう。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise