NewsMAIL & Web de Video
先日から行っているカリフォルニア州投票の選挙活動のメーリングですが、初回が Text メール、前回が HTML メールでそれぞれ60万通を配信しました。そして、今回今まで PSP でやったことが無い Video の配信を行います。
と言っても実際に Video ファイルをアタッチするのではなく、Web de Video を利用してサーバーに Flash Video ストリーミングを行い、メールにはそのビデオのリンクがグラフィックとして添付されるのです。メール受信者はメールにあるビデオプレーヤーの形をしたイメージをクリックするだけでブラウザーが開いてビデオがストリーミングされます。
60万通を配信して、最初の1時間以内に1%が開くと6000のストリーミングセッションが開始されます。これに Web de Video のサーバーが耐えられるのか・・・マシンを冗長化してロードバランサーを導入する予定です。またどうなったか報告させていただきます。
この投稿に添付したビデオは、今回の選挙とは関係がありませんが、Web de Video から配信されています。ちなみに Bloguru ユーザーの皆様には無料で 100MB の Web de Video の領域が準備されています。ご自由にお使いください。
週末に PSP のスタッフが公園で捨て犬を見つけて保護しました。多分生まれて半年もたたないと思います。女の子でミックス犬だと思いますが、なかなか可愛いし、「おすわり」や「おて」もします。もちろん英語ですが。
名前は「Hana」と言います。だれかもらってくれる人がいれば嬉しいです。もちろん大切に育ててくれることが条件です。ご興味があれば PSP まで連絡してください。
USA 1(425)957-0808
プライベートメール
以前 Belkin 社製のノートパソコン用クーリングパッドをご紹介したが、今回は Targus 社製のクーリングパッドを紹介します。
前回との大きな違いは、
(1)前回は USB から電源をとるのにたいして今回は AC アダプタを通して電気の供給を受けます。
(2)前回はファンが1つだったが、今回は2つ。こちらの方が少しうるさいです。
(3)今回の製品はクーリングパッドと同時に USB のハブとして使えます。(4ポート付き)
(4)以前の方が角度があって使いやすく感じた。
(5)前回の方が空気の流れが良く、ファン1つでも冷却効果があるように感じた。
(6)前回のより今回の方が20%高い。今回の製品は $24.95 だった。前回は $19.95 だった。
以上、ご報告です。
ノートパソコンユーザーにはクーリングファンはうるさすぎます。水冷でも良いからファンのないクーリングパッドをつくれば良いと思います。
Web で広告をする・・・こんなことは当たり前になっている。しかし、先週も書いたが普通のやり方で広告をしていたのでは、コストが高くなっている。そしてコストが高くなりすぎた時点で広告の意味が無くなる。
広告をどのように効果的に行うか・・・色々と考えててみた。そして今頭にある結論は、広告を出すという考えを捨てるということ。
広告とは戦場で見えない敵の方向に機関銃を撃ち続けるようなもの。言うまでもなく敵が多く、玉を多く打てば当たる確立が高まる。しかし、Web 広告のクリックスルー率は 0.015% と言われている。2万回の表示で2回と言うことだ。言うまでもないがこの数字が事実だとしたら、やはり Google や Yahoo と言った集客がある場所に広告を出さないと意味がない。しかし、そこに広告が集中すれば広告効果は低くなるし、高価になる。
広告をなしにして広告をする・・・これは何を意味する事か説明を次回のニュースレターでさせていただきます。実際のビジネスのプロポーザルも入りますのでお楽しみに。
無料ニュースレターの申し込みは、こちらからお願いします。
Web で広告は最近では当たり前、しかし広告の費用が高くなるにつれて広告に対する投資効果が低くなっている。昔1クリック $0.50 だったものが $1.00 になり、今では数ドルまで上がっている。これでは広告費にのために仕事をしているようなものだ。
広告を Google や Yahoo にすると多くの人に見てもらえるが、実際のはなし Google や Yahoo に広告を出す価値は現在の価格では無くなっていると私は思っています。もちろん、広告主がすくなくなれば当然価格も下がるのでしょう・・・
でも広告はしないわけには行かない・・・そうだとしたら、どのような広告を考えるべきなのだろうか。広告は沢山の人に見てもらえるから広告という、しかし沢山の人が集まるサイトでは広告料が高い。そうなると沢山の人ではなく、沢山のサイトに広告を掲載することを考える必要があるのではないか。
そこでの問題が、どうやって沢山のサイトに広告を出してもらうかと言うことだ。今回の日本出張ではサイト構築やアップグレードに加えて Web 広告、広報について皆さんのお話を聞きたいです。特にコスト面で・・・
ごめんなさい!
BLOGURU ユーザーの整理を開始しました。すでに数十名のユーザー登録を抹消いたしました。
また、過去1年間投稿のないユーザーは登録を抹消させていただきます。
「援助交際」「風俗」と言った内容の書き込み、その他に BLOGURU に相応しくないユーザーがあればお知らせください。調査させていただき、新しい機能を公開する前に整理をさせていただきます。
米国で BMW を買うと4年間(48000マイルのどちらか)のメインテナンスが無料でついてくる。オイル交換やワイパーの交換、ブレーキパッドの交換などを無料で提供するというもの。
私が持っている328i のオイルランプがついた。オイルが減っているというと。そこでクルマを買った BMW のディーラーに持っていったら、オイルをたしてくれたまでは良かったが、お金を請求されて支払うことになった。
「4年間のメインテナンスに入っていないの?」だいたいオイルが減る事自体がおかしいでしょう。今朝 BMW のディーラーに聞きに行った。その時の対応してくれた営業(私の担当ではない)は、それが当たり前だ、何を文句言っているのと言う態度。気分が悪い、二度と BMW は買わないと思った。
それでも腹が立つので午後に自分の担当の営業に電話をした。そうしたら、そうなんだよ。BMW は最初の数万マイルまでオイルを消費するんだ。そしてそのために継ぎ足すオイルは無料じゃないんだ。でも、今度来るときは私に電話してくれ、払わないでいいようにするから・・・
ここで2人の営業の差が見えるでしょう。たった$7の事ですよ。最初の営業マンから私はクルマを買うことは絶対にないでしょう。二人目からは2台買っています。
営業の皆さん、気をつけましょう。
今年の6月15日からアメリカン航空は米国内線でチェックインするバッグ1つ目に $15、2つ目には $25 のチャージを行うと発表した。2つ目のバッグにチャージをするというのは数ヶ月前にユナイテッド航空が国内線乗客に開始した。
最近飛行機のチケットを買うと、チケット代金に加えて税金や燃料超過分の費用が加えられていて、一見安く見えるチケットも買ってみたら安くないと言うことが多くある。
チケットを安く見せて売って、後からチャージされると私は腹が立つのだが、ビジネスはこのような広報活動が一般的に行われている。これを皆さんはどう思いますか。
何故私がこんな事を聞くの?
それは航空機料金の話だけではないのです。例えばサーバーのホスティング料金のもうそうです。安ければよいと言う考えがあるのか、安くないと評価もしないと言うのか、少しは高くても価値のあるサービスを消費者は求めているのか・・・このあたりを知ることはサービスをつくる上で大切です。
最初は安く見せる・・・これが今の常識ですが、それでよいのかな?
SNS の MIXI にアカウントを持っています。昔は BLOGURU と同様に一生懸命に書いていたのですが、MIXI は閉じられた社会で、それなりに良いこともあるのですが、ビジネスという観点から考えると役に立ちません。アカウントは消しませんが、MIXI の日記をやめて今日からは BLOGURU の RSS フィード機能を使って MIXI の日記はアップデートします。
下記が RSS のタグです。
http://jp.bloguru.com/PSP/Vendors/00001/RSS/rss.rdf
このタグは、皆様の BLOGURU ページのトップにある RSS ボタンをクリックするとブラウザーの URL 表示部分に出てきます。
RSS は、「Really Simple Syndication」「RDF Site Summary」「Rich Site Summary」などの略称で、サイトの更新情報をデータとしてリーダーにはき出す機能です。BLOGURU の RSS 機能は開発当初からあったのですが、あまり知られていない機能なんです。
NewsMAIL
アメリカでは州民投票で州法案が州法になる。ワシントン州でも毎年2回州法案に関する選挙が行われます。利権があるのでこの選挙にたいする力の入れかたはかなりすごいものがあります。
http://www.noprop98.org/
日本ではインターネットを使った選挙活動は禁止されているようですが、米国では大統領選を含めてインターネットでの選挙活動は当たり前なのです。
6月初旬のカリフォルニア州選挙に向けて色々な州法案が出されているようですが、ここにある州法案99は、家賃の値上げの上限を無くそうとする活動を阻止するためのもの。その選挙・広報活動の一環として同法配信が行われます。
そのメール配信に PSP の NewsMAIL2U ASP サービスが使われることになり、先週1回目の配信が行われました。配信数65万件、宛先不明などで戻りが約10%と言うメーリングでした。65万通を10時間で配信。今週から選挙までの間に後3回メーリングが行われる予定です。
サイバースペースでの選挙活動、リアルスペースより白熱しているようです。内容は別としてこのような大切な活動に我々のシステムが使われたことは名誉なことです。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account