Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

営業の難しさ・単純さ!

thread
営業の難しさ・単純さ!
米国で BMW を買うと4年間(48000マイルのどちらか)のメインテナンスが無料でついてくる。オイル交換やワイパーの交換、ブレーキパッドの交換などを無料で提供するというもの。

私が持っている328i のオイルランプがついた。オイルが減っているというと。そこでクルマを買った BMW のディーラーに持っていったら、オイルをたしてくれたまでは良かったが、お金を請求されて支払うことになった。

「4年間のメインテナンスに入っていないの?」だいたいオイルが減る事自体がおかしいでしょう。今朝 BMW のディーラーに聞きに行った。その時の対応してくれた営業(私の担当ではない)は、それが当たり前だ、何を文句言っているのと言う態度。気分が悪い、二度と BMW は買わないと思った。

それでも腹が立つので午後に自分の担当の営業に電話をした。そうしたら、そうなんだよ。BMW は最初の数万マイルまでオイルを消費するんだ。そしてそのために継ぎ足すオイルは無料じゃないんだ。でも、今度来るときは私に電話してくれ、払わないでいいようにするから・・・

ここで2人の営業の差が見えるでしょう。たった$7の事ですよ。最初の営業マンから私はクルマを買うことは絶対にないでしょう。二人目からは2台買っています。

営業の皆さん、気をつけましょう。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-05-22 13:56

この辺りがマニュアル化すべき重要なポイントではないのでしょうか・・・

大変参考になるお話でした。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-05-22 23:06

最初はこの BMW で買ったのは失敗だと思いましたが、今は何故この BMW で最初のセールスマンを雇っているのか不思議だと思っています。


KUMAさん
台湾ですよね。今度一緒に行きましょう。私アジアは、日本・韓国・シンガポール(25年前)しか行ったことがないです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-05-22 23:17

アジアの変貌はおどろくばかりです、継続してチェックしていないと、その経緯から正確な判断が出来なくなります。

6月2日からまた台北です、これはむりでしょうが、近々ご案内させてください。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-05-22 23:30

6日におじゃまするのは大丈夫ですか?

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-05-22 23:52

はい、5日には帰っております。

時差の無い出張なので平気なんです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-05-23 03:01

了解しました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-05-22 15:44

営業マンの話ではないですが、BMWのエンジンはどこまでプログラミングされているの?といつも驚いています。

私のM6も、オイル消費をしないプログラムに切り替わったようです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-05-23 03:02

そうなんですか?

変ですよね。のんなものなんですかね?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise