Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸残像(57)閉店@【湊山温泉】兵庫区湊山町26-1

thread
神戸残像(57)閉店@【湊山温...
来月の5月10日(日)を最後に、【湊山温泉】が閉店します。
実家のありました下祇園町からこの温泉まで歩いて15分もかからないところでしたので、子供の頃は「上の温泉(湊山温泉)」、「下の温泉(天王温泉)」と呼び慣わしていました。
2004年8月1日に「天王温泉」が、神戸市の水道料金の値上げに伴い廃業しているだけに、【湊山温泉】の廃業で思い出の場所がまたひとつ消え去ります。

<平清盛> が福原遷都の際の 「雪の御所」(雪見御所)の近くに「湯屋」があったとされ、この温泉だという伝説がありますが定かではありません。

1889(明治22)年に温泉施設が開業したのが【湊山温泉】の起源だとされ、現在の施設は1938(昭和13)年の開業です。

少子高齢化と家風呂の普及で値上げをしながらの営業でしたが、現在は大人680円です。神戸市の公衆浴場の規定料金は420円ですし、800円ほど出せばサウナ等が完備した「スパ」で楽しめます。

これ以上の入浴料金の値上げは無理だと判断、80年近い営業の幕締めとなりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise