Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

名古屋城の金シャチ

thread
手前にある銅像は加藤清正です。... 手前にある銅像は加藤清正です。
手前の緑地は定期的に草刈りが行われています。
春には桜が咲き誇ります。
左側の三角の屋根は能楽堂です。 左側の三角の屋根は能楽堂です。
名古屋城の金のシャチホコを3月にヘリコプターで地上に
下ろし、特設会場で展示し7月中旬には天守に戻すそうです。

People Who Wowed This Post

今年の柿 上手くいくかな

thread
今年の柿 電話線、電力線の引き... 今年の柿 電話線、電力線の引き込み線にかかりそうな枝のみ剪定
上に伸びる枝には実がならない。
毎年、上に伸びる枝が電話線、電力線にかからないように
剪定してきました。
昨年は剪定の方法、時期がよくなかったようで実は20個でした。
今年は確実に電話線、電力線にかかる枝のみ剪定することにしました。
枝が密集しているので、イガ(毛虫)が発生したら厄介かなとも思っています。
新芽から青葉がでることが楽しみです。

People Who Wowed This Post

砥石の手入れ

thread
手前のピンク色が面直し砥石です... 手前のピンク色が面直し砥石です。
包丁を砥ぐのに使用する砥石です。
砥石は使用していると真ん中が減ってきます。
以前はコンクリートの床で砥石の面をならしていました。
今回、写真の手前にある面直し砥石があることを知り、
インターネットの刃砥ぎを見て使用したら、奥の砥石のように
面がきれいになりました。
早速包丁を砥いだらトマトがきれいに切れるようになりました。
でも、購入時の包丁の切れ味にはなっていません。
もう少し砥ぎ方の検討が必要かな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise