Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

Blog Thread

「いちのみやの輪」に傾聴ボランティア「みみの木」の代表早川さんが出演!

thread
「いちのみやの輪」に傾聴ボラン...
5月15日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に傾聴ボランティア「みみの木」
代表の早川一枝さんが出演しました。

私たちは普段の会話の中で、聴くという行為をどれくらいできているでしょうか。
お話を聴くことにより、相手の心の負担が軽くなります。

みみの木では施設や個人宅を訪問し
様々な思いを抱えた方の話に耳を傾ける活動をしています。
一宮市内だけでなく県外にまで活動範囲を広げており
近年は被災地への訪問活動も行っています。

傾聴の技術を身に付け、みみの木の活動に参加してみませんか?

みみの木の活動に参加するためには、社会福祉協議会が主催で行われる
傾聴ボランティア養成講座の受講が必要になります。
詳細は社協広報6月号に掲載されますので、是非ご確認ください。


「みみの木」に興味のある方は、社会福祉協議会(電話:85-7024)まで
ご連絡をお願いします。

地域福祉グループ 鈴木

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-05-18 05:18

昨日<話を聞かない人>を投稿しましたが・・
近年は<話を聴けない人>が増えましたね・・
スマホ等のメールで対話??の影響ですね・・

People Who Wowed This Post

一宮市社会福祉協議会
Commented by 一宮市社会福祉協議会
Posted at 2015-05-18 18:51

MR職人様
コメントありがとうございます。
パソコンやスマートフォンの登場でコミュニケーションの形が多様化していますが、直接顔を合わせる関係も大切にしていきたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise