Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

Blog Thread

  • 令和5年度こども盲導犬教室を開催しました!

令和5年度こども盲導犬教室を開催しました!

thread
令和5年度こども盲導犬教室を開... 令和5年度こども盲導犬教室を開...
12月27日(水)に「令和5年度 こども盲導犬教室」を開催しました。本教室は市内の小学5,6年生を対象に、盲導犬についての理解を深めるために開催しました。講師として中部盲導犬協会より、盲導犬歩行指導員の加藤さんと盲導犬(訓練犬)ナイスくんをお呼びして、盲導犬の講話と歩行実演をしていただきました。
 
盲導犬の歴史や一生、視覚障害について分かりやすく説明していただき、こどもたちは熱心に受講していました。また、数名のこどもたちがナイスくんとの体験歩行をする時間がありました。参加したこども達は目隠しをし、歩き慣れない様子ながらもナイスくんのサポートにより無事に体験をすることができました。
 
教室終了後には質疑応答の時間がありました。「盲導犬訓練士の学校はあるのか」「盲導犬はいつ引退するのか」など熱心に質問をしていました。
体験を通じて学んだことを、今後の生活にも生かしてもらえればと思います。
 

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise