Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

こどもボランティアスクールが始まりました!

thread
こどもボランティアスクールが始... こどもボランティアスクールが始...
7月27日(木)から、「こどもボランティアスクール」が始まりました!

「こどもボランティアスクール」は、学校や学年の異なる子どもが互いに協力し合い、様々な体験を通して「ふくし~ふだんのくらしのしあわせ~」について学ぶ講座です。

7月から来年1月にかけ、目や耳の不自由な人とのカレー作りや、障害者スポーツのブラインドサッカーなど、全6種類の体験を予定しています!

 

初回は「福祉車両の乗車体験」と「発達障害理解」を行いました。

福祉車両の乗車体験では、トヨタハートフルプラザ名古屋の皆さんと車いすユーザーの講師の方から、身体の状態によって機能の異なる車両があることや使い方を教えてもらい、実際に福祉車両へ乗車することができました。

発達障害理解では、一宮市発達障害キャラバン隊にじいろの皆さんを講師としてお招きし、障害の特徴について体験をしながら学びました。

 

ご協力いただいた講師の皆さん、ありがとうございました。

次回は9月3日、「目や耳に障害がある方との交流」を予定しています。

 

 

尾西支部

People Who Wowed This Post

夏休みこども手話教室が始まりました!!

thread
夏休みこども手話教室が始まりま...
7月26日(水)から「夏休みこども手話教室」が始まりました。

 この教室は、市内の小学5・6年生で手話に関心のある児童の方を対象にしています。
 初回では少し緊張した様子でしたが、皆さん真剣な表情で、時には講師の方のユーモアあふれるお話に笑顔を見せながら集中して受講されている姿が印象的でした。
 全5回の教室で、楽しみながら手話を勉強しましょう!


 尾西支部

People Who Wowed This Post

手話奉仕員養成研修(入門)が始まりました!!

thread
手話奉仕員養成研修(入門)が始...
7月11日(火)から「手話奉仕員養成研修(入門)」が始まりました。

 この講座は初心者・未経験者向けの講座です。
 第1回講座での手話を交えた自己紹介では、受講のきっかけの発表もありました。
 そこで仕事での経験をきっかけに手話を学びたいと思うようになった・何か社会に役立てるものを学びたいなどといった意欲ある思いを拝聴し、とても素敵だと感じました。
 長い期間の講座になりますので、体調に気を付けて頑張っていきましょう!
 


 尾西支部

People Who Wowed This Post

千秋中学校で福祉実践教室を開催しました 

thread
リモート全体講義の様子。画面越... リモート全体講義の様子。画面越しでしたがしっかりと反応してくれました。 新幹線の通路を模した体験。ちょ... 新幹線の通路を模した体験。ちょっと足を出すだけで車いすの方が通れなくなります。配慮を大切に。 手話体験の様子。グループで聴覚... 手話体験の様子。グループで聴覚障害者が近くにいたらどうすべきか、場面ごとに話合い、発表しました。 高齢者疑似体験。装具を付けた生... 高齢者疑似体験。装具を付けた生徒をしっかりと案内できていました。
7月4日(火)千秋中学校で福祉実践教室を開催しました。

 

1年生を対象に、車いす・手話・点字・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の5科目を体験してもらいました。

 

体験の前に、全体会(開講式・全体講義)があります。開講式では学校あいさつや社協あいさつ、講師紹介を行い、全体講義では障害当事者の講師から、障害に対しての考えや、自身のふだんの生活についてお話をいただきます。

 

1つの学年の児童・生徒が参加するものになりますので、基本的には屋内運動場で行われますが、今回は暑くなることが予想されたため、学校に配慮していただきリモートで実施をしました。

 

涼しい部屋で話ができる反面、同じ空間に生徒がいないことで反応が分からないのではないかという不安もありましたが(視覚障害の講師であり、手をたたく音や声で反応をみることがあります)先生がたのサポートが迅速で、生徒のみなさんの反応もとてもすばらしかったためスムーズにやり取りができていました。

「足の速い子、泳ぐのが得意な子。みんなでカラオケで盛り上がるのが好きな子、一人カラオケが好きな子。それぞれ個性がある。障害も個性と一緒でみんなでみんなの幸せを考えられる、福祉があふれる一宮を一緒に考えていきたい」との言葉が印象的でした。

福祉実践教室を行う目的をわかりやすく表していただけました。

 

体験が始まると、各会場でも積極的に体験をするようすが見られました。

車いす体験だけは暑い屋内運動場で行う必要があり、講師・生徒のみなさんには大変な環境でしたが、水分補給をはさみながら、しっかりと体験をされていました。年々暑さがましています。子どもたちや関係者の健康のためにも、空調整備が進むことを切に願います。

 

そろそろ一学期の福祉実践教室は終了が近付いてきました。二学期に向けて、よりよい体験・学びにつながるよう、しっかりと考えていきたいと思います。


地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise