Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

富士公民館にて出張サロンを開催しました。

thread
富士連区民生児童委員協議会長の... 富士連区民生児童委員協議会長のあいさつです コーヒーを楽しむテーブルもあれ... コーヒーを楽しむテーブルもあれば、楽しい脳トレを行うテーブルもあります!
5月18日(水)午前10時~正午まで富士公民館にて出張サロンを開催しました。

富士連区民生児童委員協議会が主体的にサロンを開催し、『カフェサロン』として、湧水で作ったおいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんだり、ミニ会ふれあいサロンの方にご協力いただき、手と脳を使った楽しいゲームや爪楊枝を使った小さな花ポットを作りました。
いつ来てもいつ帰っても良いという気軽なサロンにしたいという考えのもと、様々な年代の67名の参加者が見え、常にわきあいあいとした会場でした。

今後は今日参加者の方のアンケートを基に、意見を取り入れながらサロン開催に向けて検討されるとの事です。

自分の地元でもサロンを開いてみたいと思われた方、出張サロンを活用したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ社会福祉協議会(TEL 85-7024)までご連絡下さい。

  地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

音訳講習会受講生募集のお知らせ!

thread
平成28年5月25日(水)より、音訳講習会がスタートします!
音訳とは、視覚障害者の方々に、文字や図表、写真やイラストなどを音声化して情報を伝えることをいいます。
講座を受講して、視覚障害者の支援について学んでみませんか?
まだまだ受講生募集中ですので、興味のある方は是非お申込み下さい!

開催日時 : 平成28年5月25日 ~ 10月12日までの毎月第2・第4水曜日
         午前10時から正午まで
場   所 : 一宮市社会福祉協議会 大和事務所
        (大和町宮地花池字中道9番地16)
参加対象 : 市内在住・在勤で視覚障害者福祉に関心のある方
定   員 : 20名(先着)
料   金 : 無料(テキスト代 864円必要)
申 込 み : 社会福祉協議会 本部まで TEL 0586-85-7024 

People Who Wowed This Post

今年度も福祉実践教室が始まりました

thread
手話の様子 5月13日(金)浅...
手話の様子

5月13日(金)浅井南小学校で今年度最初の福祉実践教室を開催しました。

今回の浅井南小学校では、手話と点字の2つを体験してもらいました。

手話では、あいさつのやり方や学校名などを表しました。また一部の児童は自己紹介までやってもらいました。


点字の様子 点字では、50音を...
点字の様子

点字では、50音を全て点字で打ち、自分の名前も打つことができるようになりました。


浅井南小学校では5年生の廊下に... 浅井南小学校では5年生の廊下に福祉関係の本棚を設置して、事前学習につなげてくれていました。福祉=「みんなのしあわせ」について学び、考え、実践する人になってほしいと思います。


※福祉実践教室とは、社会福祉協議会が行っている事業のひとつで、福祉教育の大切な場です。児童・生徒が障害を持つ人との交流の中で、福祉との関わり方を日頃から考えてもらうきっかけとなるように、市内の小中学校で実施している体験型事業となります。車いす・手話・点字・視覚障害者ガイドヘルプ・要約筆記・高齢者疑似体験の6科目から学校側に選択してもらい、ボランティアの講師を招いて体験をします。




木曽川支部




People Who Wowed This Post

妙興寺公民館にて出張サロンを開催しました。

thread
皆さん熱心に作成中です 皆さん熱心に作成中です 素敵なかざぐるまとコマができあ... 素敵なかざぐるまとコマができあがりました
5月7日(土)午後1時30分~3時30分まで大和町連区の妙興寺公民館にて出張サロンを開催しました。
朝は曇り空でしたが、午後からは天気も回復し安心しました。

神山連区の神山ふれあいサロンの方にご協力いただき、折り紙でかざぐるまとコマを作りました。
40名程の参加者の皆さんからは、「童心にかえって楽しいね」と笑顔が見られ、「次はどう折るの?」と積極的に聞かれる場面も多かったです。
その後は、みんなでコーヒーを飲みながら、おしゃべりタイム。お隣の方と楽しくお話をされる姿が印象的でした。

妙興寺ふれあいサロンは、これから毎月第1土曜日午後1時30分~3時30分に妙興寺公民館で開催されます。
「サロンは、参加される方皆さんで作り上げていくもの」と神山ふれあいサロンの方からお話をしていただきました。
ぜひ、楽しくサロンを続けて頂きたいと思います。

また、自分の地元でもサロンを開いてみたいと思われた方、興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ社会福祉協議会(TEL 85-7024)までご連絡下さい。

  地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

FMいちのみやにひだまりさんが出演しました!

thread
FMいちのみやにひだまりさんが...
4月1日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー「いちのみやの輪」にひだまりさんが出演しました!

ひだまりさんは、オカリナを中心に様々な楽器を演奏しています。大きな特徴は、参加型の演奏ボランティアという点で、デイサービスやグループホーム等の高齢者施設等で施設の方々と一緒に歌ったりしています。

また、ひだまりさんは高齢者施設の他、保育園や作業所、ふれあい・いきいきサロン等でも演奏をしています。その際、年齢層に合せて曲を変えるなど、皆さんに楽しんでいただくことを第一に考えて活動しているとのことでした。知っている曲が流れると、笑顔になる方、感動して涙を流される方がいて、自分達もうれしくなるとのこと。

これからも、心に響く演奏ボランティアを続けてください。


地域福祉グループ


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

People Who Wowed This Post

新年度が始まりました☆

thread
新年度が始まりました☆
新年度が始まりました!

一宮市社会福祉協議会は4月1日に辞令交付式がありました。

本会は今年で法人成立60年目を迎えることができました。

これからさらに少子高齢社会になり福祉に関する需要も増えていくかと思いますが、

新しい仲間とともに頑張っていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

ボッチャ・カローリング大会のお手伝いをしてきました

thread
ボッチャの様子、白い球に近いほ... ボッチャの様子、白い球に近いほうが勝ちです カローリング カローリング ボッチャ・カローリング大会のお...
今日は木曽川ボランティア連絡協議会主催のボッチャ・カローリング大会にスタッフとして参加しました。

ボッチャとは、目印の白い玉めがけて赤青6球ずつ投げ、近いほうが勝ちになる球技のことです。
カローリングは室内でジェットローラー(カーリングでいうストーン)を使用して行うカーリングのことをいいます。「軽やかにローリング」でカローリングだそうです。

どちらの競技も難しいんですが大人からこどもまで楽しめる内容で、参加されたみなさんはとても熱中していました。


木曽川支部

People Who Wowed This Post

入賞作品展示中です

thread
入賞作品展示中です
 今年度初めて実施をした「ふれあいフォトコンクール」。
 3月13日(日)に一宮市民会館で開催した「福祉ふれあいコンサート」において、表彰式と作品展示を行いました。
 本日から尾張一宮駅前ビル(i-ビル)3階シビックテラスにて、入賞された15作品の展示を行っております。
 3月30日(水)の17時まで展示を行っておりますので、ぜひお立寄りください!

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

FMいちのみやによさこい鳴子踊り華龍さんが出演されます!

thread
FMいちのみやによさこい鳴子踊...
3月25日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の1コーナー「いちのみやの輪」によさこい鳴子踊り華龍の代表 伊藤尚子さんが出演します!

みなさん、よさこい鳴子踊りはご存知ですか?
よさこい鳴子踊りは、「鳴子(なるこ)」を持った踊り子たちが「よさこい節」に合わせて踊る高知県発祥の踊りです。毎年8月におこなわれるよさこい祭りは有名ですよね。

よさこい鳴子踊り華龍は、親子で楽しむよさこい鳴子踊りの団体として、2004年から活動を始め、今年で12年目になります。伊藤さんは、子供だけが習うものはたくさんあるが、親子で一緒に何かをしたいとの思いで活動を始めたそうです。今では自分たちで振付を考え、衣装も作っているとのこと。
月に3回ほど練習をして、一宮市内や周辺地域の祭りへ参加しており、昨年は尾西祭りの「大人みこしパレード」で念願の優勝に輝きました☆
仲間、そして親子の絆も深まる素晴らしい活動です!

また、よさこい鳴子踊り華龍は地域活動の一環として老人福祉施設の訪問もしています。大人だけでなく子供も一緒に訪問するので、高齢者の方は喜ばれるそうです。踊りを見てもらうだけではなく、鳴子を振ってもらうなど一緒に楽しんでいるそうです。

よさこい鳴子踊り華龍の活動に興味のある方は、社会福祉協議会本部(TEL:85-7024)へご連絡ください。

みなさん、ラジオを聞いてくださいね♪

地域福祉グループ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

People Who Wowed This Post

清水建設株式会社一宮地区職長会様から車いすの寄贈していただきました。

thread
清水建設株式会社一宮地区職長会...
3月17日(木)に清水建設株式会社一宮地区職長会様から
車いす3台を寄贈していただきました。

平成22年から寄贈していただき、今回で6回目の寄贈でした。
これまで通算10台の寄贈していただきました。
いつも寄贈していただきありがとうございます。

寄贈していただいた車いすは、作業員の方たちが空き缶を集めて
一般社団法人 環公害防止連絡協議会で車いすと交換したものです。
空き缶を800kgで1台の車いすと交換していただけるとのことです。

車いすは、貸出用の車いすとして利用させていただきます。
ありがとうございました。

総務管理グループ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise