Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

炊き出し体験

thread
炊き出し体験
福祉とボランティア活動展内で、災害時の避難所などを想定した炊き出し体験ができるイベントがあります

ハイゼックスの袋に米と水を入れて、大きな鍋で煮込むと炊きたてご飯がいただけるというものです。カレーもあります!


カレーは甘口・中辛と40食用意しておりますので、興味のある方は会場東屋外テントの受付までお越しください

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

本日、福祉とボランティア活動展開催します!

thread
本日、福祉とボランティア活動展...
今年もこの季節がやって来ました!


毎年恒例福祉とボランティア活動展でございます。ありがとうございます。

会場は一宮スポーツ文化センター
開場は13:00でございます。

今年は天気にも恵まれ、たいへんなにぎわいが予想されます、粗品は先着500名様となりますのでぜひぜひこぞってお越しください。



Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

一宮市立大徳小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
一宮市立大徳小学校で福祉実践教... 一宮市立大徳小学校で福祉実践教...
今日は大徳小学校で福祉実践教室を開催しました。

月曜日に台風が過ぎてから急に寒くなり、肌寒く感じる中での体験でした。

今日は4年生67名が参加し「車椅子」の体験をしました。
他の学校に比べると体験科目が少ないため、ちょっと寂しい気もしましたが、その分、充実した体験ができ良かったと思います。

いつものように車椅子の使い方や介助の仕方を講師の三好さんから説明していただき、児童も真剣に聞いていました。
その後はグループに分かれ、実際に車椅子に乗って体験をしました。今回は屋内運動場から外へ出て、屋内運動場横の廊下を通って戻るコースで行いました。
屋内運動場横の廊下では、通常では感じないくらいの傾斜があり、思うようにまっすぐ前に進むことができず苦労していました。

普段は何とも思わない傾斜でも、障害者の方にとっては大変であると感じることができ、今後の生活に活かしていけるのではと思いました。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

「いちのみやの輪」に一宮市民病院ボランティアグループさんが出演!

thread
「いちのみやの輪」に一宮市民病...
10月10日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に一宮市民病院ボランティアグループ代表の清水サチさんが出演しました。

一宮市民病院ボランティアグループは、一宮市民病院に来院された方の案内や車いすの介助、手話通訳等の活動をしています。また、福祉実践教室で車いすの講師として市内の小中学校で活躍しています。

今日は病院ボランティアの内容や魅力などを知ることが出来ました。
清水さん、ありがとうございました。

市民病院ボランティアグループではボランティアさんを募集しています♪
興味のある方は平成26年度代表清水サチさん(℡ 090-5857-9207)までご連絡をお願いします。

地域福祉グループ



◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤い羽根共同募金街頭募金を行いました。

thread
赤い羽根共同募金街頭募金を行い... 赤い羽根共同募金街頭募金を行い...
10月5日(日)に市内の駅やスーパーで赤い羽根共同募金の街頭募金を行いました。

5日は12ヶ所で街頭募金を行い、30万円余のご寄附をいただきました。
ご寄附いただきました皆様ありがとうございました!

またお手伝いいただいたボランティアさん、学生さん、
ボーイスカウトの皆さん、雨の中ありがとうございました。

地域福祉グループ


◇赤い羽根共同募金について◆
http://www.138sk.org/info/29/02904-05.pdf


#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立木曽川中学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
全体講義 全体講義 車椅子 車椅子 手話 手話 点字 点字 要約筆記 要約筆記
平成26年10月3日(金)木曽川中学校で福祉実践教室を開催しました。
全体講義は、馬渕さんのお話を聞き、その後「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」「要約筆記」をそれぞれ体験しました。
私が、実践教室で使う点字器などを運んでいると、生徒さんが「教室まで運びます」と自主的に声かけして下さるなど、積極さがうかがえました。
学校側の指導もあると思いますが、全体講義で、少しの勇気を出して声をかけてもらえることで本当に助かることがあると話された事が伝わったのではないかと思います。
障害があるとかないとかではなく、お互いに思いやるほんの小さな勇気が少しづつでも拡がっていくことを願います。
お疲れ様でした。


木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立黒田小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
全体講義 全体講義 手話 手話 点字 点字 視覚障害者ガイドヘルプ 視覚障害者ガイドヘルプ
平成26年10月1日(水)黒田小学校で福祉実践教室を開催しました。
全体講義は、山中さんのお話を聞き、その後「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」
をそれぞれ体験しました。
山中さんのお話は,時計を使ってどの様に時間を知るか、携帯を使ってメールを作成し、読み上げ機能を使うことで情報を得られる事など、分かりやすいお話をして下さいました。
子どもたちは、積極的に講師の方々に質問をすることができて、今後の生活の中で今日感じた事学んだ事を活かしていってくれるのではと期待しています。
お疲れさまでした。


木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤い羽根共同募金が始まりました☆

thread
赤い羽根共同募金が始まりました... 赤い羽根共同募金が始まりました... 赤い羽根共同募金が始まりました...
10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まりました。
今年も10月1日~12月31日まで共同募金運動が行われます。

初日は各地区の民生児童委員さんにご協力いただき
一宮駅の東コンコースと西口、テラスウォークで街頭募金を行いました。

10月とは思えないほどの暑さの中で、
民生児童委員のみなさんに頑張っていただきました。
ありがとうございました!!!

10月5日(日)も一宮駅や市内のスーパーで街頭募金を行います。
みなさんのご理解とあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

地域福祉グループ


◇赤い羽根共同募金について◆
http://www.138sk.org/info/29/02904-05.pdf


#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立萩原小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
全体講義 全体講義 車椅子体験 車椅子体験
今回(H26.9.30)は萩原小学校で福祉実践教室を開催しました。

ここ最近、天気がいい日が続いており、今回は午後からの開催だったため日差しも強く、蒸し暑い中での開催でした。

今回は5年生108名が参加し、「車椅子」「手話」「点字」の3科目に分かれて体験しました。

全体講義では、車椅子体験の三好さんが講師としてお話しをされました。
車椅子の便利さと、それとは逆の不自由さについて講義され、最初は車椅子に乗ることに抵抗を感じていたが、実際乗ることになって、今までは天井を見てばかりの生活だったのが、相手と面と向かって話しをすることができたときが一番うれしかったとお話しされていました。また、スロープや点字ブロックの大切さについてもお話しされ、児童は熱心に聞き入っていました。

今回の体験を通し、健常者にとっては何気ないことでも、障害者にとっては困ることもあるのだと気付くことができ、この”気づき”をこれからの生活に活かしていけるのではないかと思います。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

第23回全国ボランティアフェスティバルぎふに参加してきました!

thread
第23回全国ボランティアフェス... 1日目 全体会の様子 1日目 全体会の様子 2日目 分科会の様子 「ふれあ... 2日目 分科会の様子
「ふれあい・いきいきサロン全国研究交流会」
2日目 閉会式 2日目 閉会式
9月27日(土)・28日(日)に岐阜県の長良川国際会議場・都ホテル他で
第23回全国ボランティアフェスティバルが行われました。
全国から1900名、スタッフを含めると2700名の参加者が岐阜に集まりました。

1日目は全体会、2日目は30の分科会に分かれ講演・講義を聞きました。
全国各地の活動を知ることができ、有意義な情報交換の場となりました。

一宮市で活躍している
のわみ相談所の三輪さん、志民連いちのみやの星野さん、
傾聴ボランティアみみの木のみなさんも活動実践者としてお話しされました。
お疲れさまでした。

来年第24回の開催地は福島県です☆


地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise