Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

一宮市立奥中学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
視覚障害者が車椅子の介助を行う... 視覚障害者が車椅子の介助を行う様子 疑似セットを装着して80歳を体... 疑似セットを装着して80歳を体験!
今回(H27.5.28)は奥中学校で福祉実践教室を開催しました。

前日に比べると日差しはあまりありませんでしたが、気温は高く、蒸し暑い一日になりました。
今回は1年生157名が参加し、「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」「要約筆記」「高齢者疑似体験」の体験をしました。
中学校で生徒数が多いため、実践教室として行う全科目を選択して実施しました。

全体講義では、音を頼りに走ることや、縄を使って伴走者と共にマラソンができることを実際にやって見せていました。また、視覚障害者が車椅子を押し、車椅子に乗っている人が声で誘導することによって、障害者同士だけでも外出することができることを実践していました。
生徒達は「すごいな~」と感心した様子で、興味深く見入っていました。

最後の締めくくりとして「失ったものを数えるのではなく、残ったものを最大限に活かせ」という言葉を送っていました。

生徒一人ひとりはこの言葉をどう感じ、今後にどう活かしてくれるかが楽しみです。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立起小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
車椅子体験 車椅子体験 視覚障害者ガイドヘルプ体験 視覚障害者ガイドヘルプ体験
今日は起小学校で福祉実践教室を開催しました。

天気予報どおり日差しが強く、気温も高い一日になり、熱中症に気を付けながらの体験になりました。
5年生83名が参加し、「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」の体験をしました。

全体講義では「聴覚障害者の日常」について講義をいただきました。

昔は、相手と連絡をとる手段としては手紙しかありませんでした。それがFAXが出来るようになり、今ではメールで簡単に、ほぼリアルタイムに連絡を取ることができるようになり、技術の進歩によって、障害がある人も快適に生活が出来るようになったとお話しされていました。
また、一宮市では聴覚・言語に障害のある方を対象に、火災や救急の緊急通報もメールで出来るそうで、障害がある方にとっては非常に便利になったということです。

起小学校の児童は、大人しいながらも疑問に思ったことを素直に質問できていました。普段あまり接する機会がない障害のある方と積極的に交流ができたことは非常に良かったなと思いました。

それぞれが感じた思いをぜひ今後の生活に活かしてもらいたいです。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

音訳講習会が始まりました!

thread
音訳講習会が始まりました!
5月27日(水)音訳講習会が始まりました。
講師は「朗読グループききょう」の鵜飼さんです。
講座は毎月第2・第4水曜日、午前10時~正午までです。

視覚に障害がある方にとって、音声から情報を得るということは
生活の中で非常に重要なことです。
受講生の皆様には、視覚障害者に対する支援について学んで頂きます。
まずは10回の講座、皆勤を目指して頑張ってください!

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立今伊勢中学校で福祉実践教室を開催しました

thread
全体講義の様子 全体講義の様子 視覚障害者ガイドヘルプの様子 視覚障害者ガイドヘルプの様子
平成27年5月25日(月)今伊勢中学校で福祉実践教室を開催しました。

最初に教頭先生のごあいさつの中で、今伊勢中学校生徒の自立を表す「かきくけこ」のお話がありました。
実践教室の開催にあたって『「か」・・・考える、「き」・・・気づく』を意識してほしいということでした。そのあとの生活の中で『「こ」・・・行動する』についても実行できれば素晴らしいと思います。

全体講義では、手話の岡田さんにお話ししていただきました。自身の経験から大変だったことや困ったことを話してくださって、生徒の皆さんも真剣に聞いていました。

「車いす」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」「要約筆記」「高齢者疑似体験」の6科目を行いましたが、生徒の皆さんの協力もあってどの科目とも充実した内容になったと思います。

この経験を活かして、思いやりの視野を広げてふだんの生活を送ってほしいです。


木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立開明小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
音声変換ソフトを使い、携帯電話... 音声変換ソフトを使い、携帯電話のメールを読み上げます。 手話で、「一宮市立開明小学校」... 手話で、「一宮市立開明小学校」の表し方を習いました。
 平成27年5月26日(火)、朝から日差しが強く、汗ばむ中、開明小学校にて福祉実践教室を開催しました。

 今回は、5年生の88名が、「車椅子」「ガイドヘルプ」「手話」「点訳」の中から2つを選択して体験しました。

 「ガイドヘルプ」の講義では、「目が見えなくて良かったことはありますか?」と言う質問があり、正直大人では思いつかない質問に、驚いてしまいました。講師の小林さんも、初めての質問に、一瞬戸惑った様子でしたが、すぐに「僕は、目が見えないから外見が怖そうな人でも、誰にでもしゃべりかけて、いろんな人とおしゃべりできるようになりました。おしゃべりが好きになった事ですね。」と答えてくださいました。私には、想像もつかない答えに、納得・・・。みんなスゴイです。やはり、直接色々な話を聞くって勉強になりますね。余談ですが、小林さんは、元気いっぱいで、誰とでも仲良くおしゃべりできる雰囲気の講師です。これから実践教室を開催する学校の人達も、ぜひ積極的に質問してみてくださいね。

 みなさん、お疲れ様でした。

 尾西支部
  
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立小信中島小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
視覚障害者ガイドヘルプ体験 視覚障害者ガイドヘルプ体験 車椅子体験 車椅子体験
今回(H27.5.22)は、小信中島小学校で福祉実践教室を開催しました。

爽やかな風が吹き、少しひんやりと感じる朝でしたが、5年生116名が元気に参加し、「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」の体験をしました。

全体講義では「視覚障害者の日常」について講義をいただきました。
人が得る情報の80%は目からだといわれますが、視覚障害者の場合はそれが困難なため、主に耳からの情報(音)をもとに生活をしているそうです。
最近ではバリアフリーやユニバーサルデザインのものが増え、以前に比べると楽に情報を得ることができるようになったそうです。例えば、電子図書やスマホのアプリが充実しており、それを使って本を読むこともできるそうです。また、リモコンや洗濯機なども点字や手で触れて解るように目印が付いたものが増え、障害があっても一人で生活することができるようになったそうです。

児童達は、普段あまり接する機会のない障害者といろいろな質問をしながら交流をすることができました。
障害があるからかわいそうではなく、障害があっても楽しく、快適に生活する方法があるんだよということが学べたかなと思います。
今回感じたことを大切に、今後に活かしてもらえるとうれしいなと思います。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市立三条小学校で福祉実践教室を開催しました。

thread
全体講義 全体講義 手話体験 手話体験
今日は三条小学校で福祉実践教室を開催しました。

朝から日差しが強く、気温もぐんぐん上がりましたが、児童は汗ばむ中を元気に体験していました。

今回は4年生124名が参加し、「車椅子」「手話」「点字」の体験をしました。
全体講義では「バリアフリー」について講義をいただき、意味や今後気を付けて欲しいことなどを勉強しました。

バリアフリーとは、直訳で「妨げになるものをなくす」という意味です。
20年、30年前までは街中を車椅子で移動している方はほとんど見られませんでしたが、近年ではバリアフリーが浸透し、車椅子を使う方も出かけやすくなってきたように思います。

児童達は、普段あまり気にしていなかったバリアフリーについて考えることができ、障害者に配慮した生活が出来るようになるのではと思います。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

音訳講習会 受講者募集のお知らせ!

thread
5月27日(水)より音訳講習会がスタートします。
まだまだ受講者を受付中です。
この機会に視覚に障害がある方への支援について理解を深めてみませんか?

詳細は一宮市社会福祉協議会ホームページのボランティア養成講座のページをご覧ください。
http://www.138sk.org/index.php/kouza/80-k002

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

「いちのみやの輪」に傾聴ボランティア「みみの木」の代表早川さんが出演!

thread
「いちのみやの輪」に傾聴ボラン...
5月15日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に傾聴ボランティア「みみの木」
代表の早川一枝さんが出演しました。

私たちは普段の会話の中で、聴くという行為をどれくらいできているでしょうか。
お話を聴くことにより、相手の心の負担が軽くなります。

みみの木では施設や個人宅を訪問し
様々な思いを抱えた方の話に耳を傾ける活動をしています。
一宮市内だけでなく県外にまで活動範囲を広げており
近年は被災地への訪問活動も行っています。

傾聴の技術を身に付け、みみの木の活動に参加してみませんか?

みみの木の活動に参加するためには、社会福祉協議会が主催で行われる
傾聴ボランティア養成講座の受講が必要になります。
詳細は社協広報6月号に掲載されますので、是非ご確認ください。


「みみの木」に興味のある方は、社会福祉協議会(電話:85-7024)まで
ご連絡をお願いします。

地域福祉グループ 鈴木

◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

People Who Wowed This Post

西成中学校で福祉実践教室を開催しました!

thread
点字体験 点字体験 手話体験 手話体験
5月14日(木)に今年度最初の福祉実践教室を西成中学校で開催しました。

今回は1年生153名が「車椅子」・「手話」・「点字」・「ガイドヘルプ」・「高齢者疑似体験」の5科目に分かれて体験しました。

小学校の時に福祉実践教室を体験しており、今回はさらに成長した姿で実践教室に臨んでくれ、とても有意義な時間になりました。

いよいよ、今年度の福祉実践教室が始まりました。これから、多くの講師の方やボランティアさんに協力いただき、児童・生徒のみなさんにより良い体験をしていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

西成中学校のみなさん、お疲れ様でした。



地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise