Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

篭屋ダンベル体操クラブ

thread
背骨を少しづつ畳から離していき... 背骨を少しづつ畳から離していきます 皆さん楽しんでいて明るい雰囲気 皆さん楽しんでいて明るい雰囲気
8月21日(金)篭屋公民館で行われている篭屋ダンベル体操クラブにお邪魔しました。

時間前からたくさんの方がお見えになり、いざ体操が始まると順番に体を動かしていました。
10年以上続けている方がほとんどなので、お伺いした職員よりもはるかに体が柔らかく、先生から指導される運動を次々とこなしていました。
激しい動きではないのですが、転倒予防に欠かせない運動で、先生から丁寧に「この動きには足を踏ん張るために必要」という風に説明もきちんとされていました。

今回見学と体験をさせていただき感じた事は、継続が大切という事でした。1時間の運動を毎週1回それも、10年以上続けているこのサロン。その結果が今の参加者の方を見れば一目瞭然でした。

篭屋ダンベル体操クラブは、毎週金曜日午後1時10分~午後2時40分に篭屋公民館で開催されています。

このように色々なサロンが、どんどん増えていくように、一宮市社会福祉協議会本部 (TEL 85-7024)ではご相談に応じていますので、ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。

  地域福祉グループ                                
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地交流」3日目(2)

thread
「親子で被災地交流」3日目(2...
大船渡市博物館を見学しました。
館長さんのお話を聞きながらの見学です。とても親切でおもしろい館長さんでした。ありがとうございました。

最終日ということもあって、子どもたちはちょっとお疲れのようでした。
あと少し、がんばりましょう。


一宮市社会福祉協議会
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地交流」3日目

thread
「親子で被災地交流」3日目
本日最終日は曇り空です。雨だけは降らないで欲しいです。

今日は、9時から大船渡博物館を見学し、午後は小岩井農場で昼食をとり自由時間を過ごす予定です。
その後いわて花巻空港から愛知県へ戻ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地交流」2日目(3)

thread
キャップアートの向こうで手話コ... キャップアートの向こうで手話コーラスをやっています キャップアート完成品 キャップアート完成品
キャップアート無事完成しました〜!

キャップアートを囲んでの手話コーラスも、短い練習時間にもかかわらずみんな上手に出来ていたと思います。住民の方ともすぐに打ち解け、仮設住宅も案内していただいたりとたいへん貴重な体験ができました。

今回参加された児童のみなさんも、こういった現地の方との交流を1度きりで終わらせるのではなく、また何年後かに形を変えて被災地支援をしてくれたらいいなあと思います。

一宮市社会福祉協議会
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地交流」2日目(2)

thread
「親子で被災地交流」2日目(2...
末崎地区公民館でキャップアートを作成しています。

このあとは手話コーラスの披露が待っています。天気も良くなってきました。


一宮市社会福祉協議会
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地」2日目

thread
宿泊先「大船渡プラザホテル」か... 宿泊先「大船渡プラザホテル」から
あいにくの天気です。寒いです。

二日目の今日は末崎(まっさき)地区公民館で地元の方々と交流をします。

一宮市社会福祉協議会
#ブログ

People Who Wowed This Post

「親子で被災地交流」1日目

thread
一宮市社会福祉協議会では、今日から「親子で被災地交流」として岩手県の大船渡市を訪問しています。
一宮市から10組の親子にもご参加いただいています。説明会以来の方もいましたが、何事もなく皆さん元気な姿を見せてくれました。


先ほど、「津波伝承館」を訪問しました。
実際に津波を経験した方から、映像資料と交えて体験談を聞かせていただきました。


一宮市社会福祉協議会
#ブログ

People Who Wowed This Post

生き生きふれあいサロン南小渕

thread
お互いに教え合ってます お互いに教え合ってます 素敵なコーヒーチケット入れ完成... 素敵なコーヒーチケット入れ完成!! 見事、命中でした 見事、命中でした
8月18日(火)南小渕公民館で行われている生き生きふれあいサロン南小渕にお邪魔しました。前日とはうって変わって、暑い日にも関わらず10名の参加者の方は、元気に声をかけあっていました。

ボールを使った運動をした後、コーヒーチケット入れを作りました。
「ここはどう折るの?」「これで良いのかな?」とお互いに見ながら、教え合いながら素敵な作品を作っていました。
その後は、大きなスイカを頂いたとの事で、なんとスイカ割り!!
じゃんけんで代表を決めて、皆さんで声を掛けながらスイカに誘導。見事「ポン!」と音をたてました。
楽しく元気な雰囲気で、あっという間に時間が過ぎていきました。

生き生きふれあいサロン南小渕は、毎月第3火曜日午後1時30分~午後3時30分に南小渕公民館で開催されています。
このようなサロンが、どんどん増えていくように、一宮市社会福祉協議会本部 (TEL 85-7024)ではご相談に応じていますので、ご興味のある方は、ぜひご連絡下さい。

地域福祉グループ                          
#ブログ

People Who Wowed This Post

福祉とふれあう

thread
昨日、社協木曽川支部で市内の小学校に通う児童が、親子で点字の体験をしていきました。

ふだん木曽川支部で活動をされている、点訳サークル「さんさん会」さんの例会に参加させていただく形での体験になりました。幼いうちから点字や福祉に興味を持ってくださる子がいることは大変喜ばしいことです。地域のボランティアさんと協力しながら、こういう機会や福祉にふれあう場をもっと作って、福祉に関する興味や関心を大事にしていきたいです。

夏休みや冬休みなどを利用して福祉にふれあうのもいいものだなあと思います。


木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

平成27年度防災ボランティアコーディネーター養成講座が終了しました☆

thread
平成27年度防災ボランティアコ... 平成27年度防災ボランティアコ... 平成27年度防災ボランティアコ...
8月2日(日)に平成27年度防災ボランティアコーディネーター養成が終了しました。
この講座は、7月26日(日)・8月2日(日)の2日間にわたり開催し、全日程出席された20名の方に修了証をお渡ししました。


防災ボランティアコーディネーターの役割は、災害が起きた際に、ボランティアの受け入れを行い、 支援を必要としている被災者のニーズを把握し、適材適所へボランティアを派遣をする等様々です。
講座では、日本の防災の歴史や外国の防災対策、これからの防災対策等のお話を聞きました。

そして、8月8日(土)には、講座の受講者・防災ボランティアネットワーク会員・社会福祉協議会職員の有志で、名古屋大学の減災館へ視察見学に行きました。
津波や液状化の仕組み等を模型等を使いわかりやすく説明していただけました。

この講座で学んだことを地域の防災活動に生かしてください。
みなさんお疲れ様でした。

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise