Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

「夏休みこども手話教室」が始まりました。

thread
「夏休みこども手話教室」が始ま... 「夏休みこども手話教室」が始ま... 「夏休みこども手話教室」が始ま...
梅雨明けと同時に暑い夏がやって来ました。
昨日、木曽川支部では「夏休みこども手話教室」が始まり、日焼けした子供達が集まりました。
早速、自分の名前を手話で学んでいました。緊張しているせいか表情がガチガチだけど、目をキラキラさせながら一生懸命に取り組んでいました。
暑いですが、最後まで元気よく頑張ってほしいものです。
                                                                                                木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

幸せをはこぶ苗屋さん

thread
7月2日、一宮市立開明小学校1... 7月2日、一宮市立開明小学校1・2年生の代表児童6名が「幸せをはこぶ苗屋さん」で集まった売上金を届けてくださいました。


「幸せをはこぶ苗屋さん」は6月24日の中日新聞でも取り上げられているとおり開明小学校が毎年行っている活動で、1・2年生が自分たちで育てた野菜や花の苗を地域の方々に販売するというものです。




               ...                                                                      開明小学校の児童と会長

1株20~40円での販売にもかかわらず、毎年多くの金額をご寄付いただいており、1・2年生のみなさんのがんばりと、地域のみなさんのご協力の大きさを感じ取ることができます。



届けていただいたお金は市民福祉基金で受付をさせていただき、一宮市の福祉に役立てさせていただきます。



本当にありがとうございます。




        総務管理グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

「いちのみやの社会福祉10月号」第1回編集委員会

thread
「いちのみやの社会福祉10月号... 「いちのみやの社会福祉10月号...
7月10日(木)に「いちのみやの社会福祉10月号」編集委員会が行われました。
編集委員会は各部署の職員で構成されています。

皆さんが読みたくなるような記事にしようと
市民、読者の目線に立って話し合いを進めました。

10月号も毎回恒例の応募クイズを行います。
正解した方には抽選で図書カードをプレゼント☆
当選確率が高いですよ~!
広報の感想やこんなこと知りたいなどのご意見と一緒に
応募していただけると嬉しいです♪

10月号もたくさんの方に読んでもらえるように頑張ります!!

秋はイベントの季節☆
福祉とボランティア活動展の詳細やその他イベント情報も掲載予定です。
お見逃しなく♪

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

”福祉とボランティア活動展”でペットボトルキャップアートを制作します!

thread
参加団体説明会の様子 参加団体説明会の様子
 7月9日(水)に尾西生涯学習センター大ホールにて、第26回みんなと一緒に”福祉とボランティア活動展”の参加団体向けの全体説明会を開催しました。
 今年も約100団体にご参加をいただき、福祉やボランティアの魅力を発信していきたいと思います。

 今回の目玉企画は、「ペットボトルキャップアート」の製作。
 来場者の皆様にもご参加いただき、みんなで作り上げよう!という企画です。
 詳細は、『いちのみやの社会福祉』10月号などでご案内させていただく予定です。
 
 また、来場いただく皆様にもペットボトルキャップの収集を呼びかけたいと思います。
 この収集活動も、実はボランティア活動への参加に繋がっているんですよ。
 キャップ860個がポリオワクチン1本に換わり、途上国に送られるという仕組みになっています。

 ぜひ、ペットボトルキャップを持ってご来場くださいね☆


地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

ふれあい・いきいきサロンリーダ交流会が開催されました!

thread
講義の様子 講義の様子 介護予防体操実践中☆ 介護予防体操実践中☆ ワークショップの様子 ワークショップの様子
7月8日(火)13時30分よりふれあいいきいきサロンリーダー交流会が
社会福祉協議会大和事務所にて開催されました。
市内20ヶ所のサロン28名のリーダーさんと一宮市役所高年福祉課、
地域包括支援センターの職員の方にもご参加していただきました。

始めに、一宮市役所高年福祉課の小塚保健師さんに
「介護予防とふれあい・いきいきサロンの役割」というテーマで
来年度改正予定の介護保険制度と介護予防についてお話いただきました。

休憩を挟み各サロンの30秒PRタイム!
30秒と短い時間に苦戦されてみえましたが
皆さんわかりやすく上手にまとめられ、さすがリーダーさんだなと思いました。

その後グループに分かれて
「こんなサロンにしていきたい!こんなサロンあったらいいな!
~今後に活かすヒント探し~」
というテーマでワークショップを行いました。

それぞれのグループで様々な意見や各サロンのお話が飛び交っていました♪
私たち職員もみなさんのサロンでの工夫や課題を聞くことができ
非常に勉強になりました。

来年はもっと参加者全体で交流できるようなより楽しい企画を
考えていきたいと思います。
こんなことやりたいなど提案がございましたらご意見ください☆
参加された皆さんありがとうございました。
今後もよろしくお願いします!

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

一宮市障害者スポーツ大会を開催しました。

thread
大玉リレー 大玉リレー 綱引き 綱引き 玉入れ 玉入れ
平成26年7月6日(日)木曽川体育館で一宮市障害者スポーツ大会を開催しました。
梅雨ということもあり雨が心配されましたが、少しの雨はありましたが天気にも応援してもらい、参加者509名のスポーツ大会を開催することができました。
大玉リレーから始まり、車椅子競走・ソフトバレーボール投げ・パン食い競走・綱引き・
ストライククッションボード・玉入れまで、みなさんが元気いっぱい競技されている姿が印象的でした。
来賓の方々、ボランティアの方々、木曽川西小学校の児童のみなさんにもご協力いただき、無事に開催できました。
どうもありがとうございました。

木曽川支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

「手話スタート編」の講座が開講しました

thread
講座の様子 講座の様子 講座の様子 講座の様子 講座の様子 講座の様子
7月2日より高齢者生きがいセンターで「手話スタート編」の講座が始まりました。
定員20名のところ、キャンセル待ちが出るほど、たくさんの方から申し込みがありました。
講座を覗いてみると、手話の表現方法が1つとは限らず、地域によって異なるようで、講師の方がいろいろな表現をして下さり、受講生の方達が感心されている様子でした。
終了後、受講生の方々が「とても分かり易くて楽しかったです」と口々にされ、講師の方もホッとしていたようです。
第1回目から良い雰囲気で終了しましたが、これから先、残りの回も和やかに楽しく学んで頂けたらと思います。皆さん、頑張ってください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

尾西支部引越しました!

thread
工事期間中の尾西支部 工事期間中の尾西支部
 先週末より、尾西庁舎改修工事のため、尾西支部も引越をしました。(事務局のみ・尾西庁舎 西館1階)
 
 新しい場所は、窓口課のとなりで一番奥になります。窓口課は、朝からずっとお客様がいらっしゃって、とてもにぎやかです。私は、その雰囲気に慣れず、落ち着かないまま初日が終わってしまいました。早く慣れないと、工事が終わる10月には、また元の4階へ引越です。
 
 7月に入り、尾西庁舎の玄関に、「福祉七夕笹」が設置されました。風情があって、とてもきれいです。機会があれば、一度見てくださいね。みなさんの願いが叶いますように・・・☆
       
      尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

”福祉”七夕笹設置完了!

thread
尾西庁舎西玄関 尾西庁舎西玄関 尾西庁舎東玄関 尾西庁舎東玄関
毎年恒例となりました「福祉七夕笹」を設置しました。

多数のボランティアさんのご協力により4本設置することができ、完成後は気持ちよさそうに風になびいていました。

尾西支部では6月29日(日)から7月10日(木)まで、尾西庁舎の西玄関、東玄関にそれぞれ2本ずつ設置しています。
本部では6月27日(金)から7月27日(日)まで、大和事務所では6月27日(金)から7月11日(金)まで設置しています。

社会福祉協議会ということで、短冊の願い事も福祉に関係する内容が記載されていますので、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください。

尾西支部
#ブログ

People Who Wowed This Post

本部・大和事務所で福祉七夕笹を設置しました!

thread
飾り付けの様子 飾り付けの様子
本日27日大和事務所・駅ビル4階の本部に福祉七夕笹が設置されました。

6月16日よりボランティアさんに飾りの作成をお願いし、
かわいい飾りがたくさん出来上がりました。
ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!

飾りのおかげで笹がとっても華やか☆

また笹の飾りつけのお手伝いをしてくださったボランティアさんも
ありがとうございました!お疲れさまでした。

福祉七夕笹は大和事務所7月11日(金)
本部7月27日(日)まで設置しております。
是非短冊を書きに来てください。
(※土日を除く9:00~17:15まで)
短冊の内容は福祉に関することであれば何でも構いません。

尾西支部の飾りつけは今週の日曜日29日
10時30分ごろから4階で行われます。
どんな笹になるのでしょうか!?
お時間のある方は飾りつけのご協力お願いします♪

地域福祉グループ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise