Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

眠りのリズム

thread
ちょっと前の眠りの特集をやっていた週刊ダイヤモンドを最近読んだのですが、ここ1〜2ヶ月位でよくやってしまっている椅子で仮眠のつもりで寝てしまう、はよろしくないようです。脳はセットで覚えていくらしく、例えば眠れない時にベッドで本を読んでしまうと、ベッドを本を読む場所と認識してしまい、さらに眠れなくなる、と言ったことが書いてありました。
そういう意味で再起椅子に座ると眠くなるので椅子と睡眠が結びついてしまっているのかもしれません。まあ、体が痛くなるので椅子で寝たくないのですが。

あと、寝る前に考えていること、覚えたことが寝ている間に記憶として定着するというのはよく言われていることです。なので、寝る前にネガティブなことを考えると、そういう考えが増幅されてしまうので、ポジティブなことを考えましょうと言ったことも書いてありました。最近、寝る直前ネガティブなことしか考えていないので悪循環にはまっているかもしれません。数日前に書いたようなことを思って寝ると人間の脳は不思議なもので実行してしまうかもしれないので、さらに危険ですね。

今日からは、良質な睡眠が取れるように工夫していきたいと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise