Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

今日のデザート その1

thread
今日のデザート その1
スイーツ、って言い方になじめないオーづどタイプです。



本日のデザートはパティスリーyokoyamaの岩シューです。

今は亡きTVチャンピオンで優勝して有名になったお店です、多分。

店内にはそのときのゼッケンが飾ってあります。

千葉の谷津という超マイナーなところに店を構えています。



こちらの売りは谷津ロールというロールケーキ(880円)なのですが、それ以上にお勧めは岩シューというシュークリームです。

今更言うまでもなく、人気商品なので一人10個までの300個限定です。

そのため、下手すると10時開店なのに10時30分ごろには売切れてしまいます。



このシュークリームは、ケーキが生菓子であることを再認識させてくれます。

冷蔵庫に入れておいても時間がたてばたつほど味が落ちていきます。

10時に買って、15時が限界ですね。

夏場は12時でもかなり味が落ちてました。

シューがどんどんべたついていくのが原因と思われます。



中身のカスタードクリームが舌触り滑らかで絶品です。

そして何よりすごいのが、これで1個135円というコストパフォーマンスの高さ。

コンビニで買うものと30円ぐらいしか変わりませんが、ボリューム、味ともに満足度が違います。



惜しむらくは、早く売切れてしまうことと自宅から結構遠いことです。



機会が会ったらぜひ。

People Who Wowed This Post

行列

thread
行列
もう、昨日ですが、水曜日の夜に地元のヤマダ電機付近を通りました。

すると、高校生から大学生ぐらいの男子数名が店頭にたむろしていました。



で、よくみたらラブプラス+の行列でした。

…いや、まあ、がんばれ



画像はまったく関係ない昨日のギャンの切断前の画像です。
#HGUCギャン

People Who Wowed This Post

製作記〜HGUCギャン〜その2

thread
製作記〜HGUCギャン〜その2
本日は1時間無料券を使いに、都内のとあるアトリエで作業をしました。

ボディを切り刻み、後ハメ加工しました。

まあ、持ち歩くものを瞬間接着剤以外で接着するのはやめたほうがいいことに気づきました。

まあなんとなくこのあたりはうまくいったかな。

上半身の切断が微妙で首の前に空間ができてしまったので埋めないとだめかも



後は挟み込みになってた腰の部分の下側を削りました。若干がたがたするものの、重力で押さえつけられるからいいか。



で、前回加工していた腕ですが、どうしたものか。

ポリキャップがまるみえなのを嫌ってポリキャップの二重関節にするのはどうなの?というのはおいておくとしてスペースの関係でまったくひねれない。まっすぐ曲げ伸ばしするだけになっちゃいました。

とするとやりたくなかったけど、肩と二の腕が一体になってるところを切断して可動工作しないと…

ひじ関節もまともに出来上がってないのに…



手を動かすのはいいが、いつ完成するんだろう…
#HGUCギャン

People Who Wowed This Post

全力で気休めして何が目的なのだろう

thread
Jリーグ狂想曲、ワールドカップフランス大会での狂気…日本リーグを支えてきた人に悪いと思い、サッカーには行かないと決めたので、まあサッカーからは距離を置いております。

特に今回の先発メンバーで顔がわかる人がいない(多分)といった距離感。



で、大河ドラマまでのつなぎに日テレのワールドカップ番組を見ていたのですが、トルシエに何割の確率で勝てるかと聞いて6割と答えられて盛り上がってました。まあ、あまりに司会が下手なのはおいておくとしてこんな気休め企画の何が面白いんだろうか?

100%勝てるって言われたって負ける可能性があるのが勝負事だろうに



ブラジルに勝ってナイジェリアに負けて予選突破できなかったことの二の舞にならないように、カメルーンに勝ってオランダに善戦してデンマークに負けて結果グループリーグ敗退とかにならないように

People Who Wowed This Post

ワシントンと桜の木

thread
不問とするから正直に名乗り出ろ、といわれて正直に名乗り出たら、出場停止(自主休場だけど)ってのはどうなの?

とも思いますが、そもそもこういった正直に名乗り出たら赦すってのはそれまでの経緯を知らなかった人がやるならわかるが、それまでの経緯を知っている人がやったら意味ないでしょう



正直に名乗り出たから、悪いこと屋って他の知ってるけど赦す、は周囲の理解・賛同は得られんよな



いろんな人がいろんなところで言ってると思いますが、あのブブゼラとかいう楽器(?)は蚊が飛んでるみたい

People Who Wowed This Post

コロプラ

thread
最近何かと話題が出てくるコロプラですが、4周年のころからいるのでかれこれ1年ちょっとやってます。

あそこに目に見える形では、何もお金を落としていないので何も言う資格はないのかもしれないですが、それでも一言いいたい。



ここ2回ほどイベントの質が落ちたと思う。

今までは特殊アイテムを買わなくても90%ぐらいは達成できる。しかし、アイテムを買わないと100%以上にはならない、というバランスでアイテムを買わない私でもそこそこ楽しめました。

が、ここ2回ほどのイベントはアイテムを所有していないと300%程度しか達成できませんでした。

具体的には直近のイベントで70匹の魚のうち最終的に集まったのは20匹。

ボランティアでやってるんじゃないから金を稼ぐ必要があるのはわかりますが、あまりにも阿漕に思えます。

無料だし、義務でもないんだからいやならやめればいいといわれるのは重々承知ですが、なんか今までいいバランスだったのでもったいないなと思います。



ところで、突然管理画面とか変わっていて非常にびっくりしました、

#強制的に退会させられたのかと思いました



NFLのフィラデルフィア イーグルスを応援するようになって濃い目のグリーンが好きな色なのでこの色に。

People Who Wowed This Post

相撲協会

thread
自称国技のこの団体はつぶしたほうがいい

心技体がそろわないとだめだというなら、もう格闘技を名乗らず伝統芸能になればいいじゃない?

あえて言うなら、博打に興じる人間が八百長に手を染めてないといえるのだろうか。

関係ないようでどうレベルの話だと思われる。

宝くじ仕分けてるならついでに相撲協会も仕分けてくれ。

People Who Wowed This Post

製作記〜HGUCギャン その1

thread
製作記〜HGUCギャン その1
罪プラのうち仮組みで放置していたギャンを成仏させるために製作再開



ギャンはもともと好きな機体です。

その昔、接着剤を早く乾かそうとドライヤーをかけすぎてプラを溶かしたのはいい思い出w



HGUCギャンは記念すべき第一弾。

足首の接続方法は面白いのですが、なんか外す時にぽっきり逝きそうで怖いです。

普通なら地面に対して垂直になっているところが地面と平行になってます。

デザインと可動の両立から考えられた接続方法だと思われます。

まあ普通は一回組み立てたら、ばらさないものなので問題はないのですが。



それで一番の問題といわれているのが、ひじ関節がポリキャップがむき出しなところ。

で、市販の関節パーツに置き換えて二重関節にしようかと思ってたのですが、これが面倒で先に進んでいませんでした。



ここで気合を入れてついにパーツを切断したのが右の画像です。

左のほうのばらばらなのが切断したパーツ、右側がキットのままの状態です。

で、下腕のポリキャップ受けをキットの部分を利用しようと思い、穴の大きさを測ったら3mmぐらいだったのとポリキャップの軸の径が2mmだったのでタミヤの3mmプラパイプを購入。

まず、プラパーツに入らないorz

こっちは鑢で削るからまあいいかと思い、ポリキャップを端っこに入れてみるといい感じ。

で、パイプの周囲のやすりがけをしてキットにはめ込んで、ポリキャップを入れてみると、あれ緩い…orz



瞬着で軸を太らせてみましたが、あまりうまくいかない。

結局パテで埋めて穴を開けるという結論にw

軽く心折れましたが、がんばって完成させたいと思います。
#HGUCギャン

People Who Wowed This Post

iPadについて

thread
手持ちの漫画や雑誌を電子書籍化して持ち歩くために購入したのに準備不足で単なる置物に…



USB接続しても自動で充電が始まらないのだが、できないのだろうか

あまりにもくだらなすぎて世に出てるスタートブックにすら載ってなかったorz

iBOOKSもなんだかよくわからんが、iTuneとiPadに個別にDLしてるし…



もうちょっとまじめに運用を考えよう

People Who Wowed This Post

政治報道(笑)について

thread
小沢一郎のグループの人がいなくなったら、分裂だといい、いたらいたで闇将軍という。

冤罪報道と何が違うんだろうか。



というか、そんな暇なことやってるほど余裕がないって言ってるのにまあなんて暇なことやってるんでしょうね。

今すぐ増税しても100年はまともな財政にならないらしいのに、のんきなことで

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise