Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記〜チビマルシリーズ〜その44

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
メカゴジラの塗装を行いました。
昔ながらの着ぐるみ感が欲しいため、最近再販というか再開発・発売されたプリビアスシルバーを選択しました。
意外とこのシルバーいいですね、今後も使っていきたいシルバーです。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:14時間0分
#チビマルシリーズ

People Who Wowed This Post

MAX factory30周年記念展示会に行ってきた

thread
MAX factory30周年... MAX factory30周年... MAX factory30周年...
MAX渡辺さんのMAX factoryの30周年記念の展示会に行ってきました。
相変わらず、こういう展示でどういう反応をしていいのか分からないの、という感じではありますが、歴史を感じる展示会でした。

物販で、minimum factoryの霞が売ってました。通販で買った分は、月末発送なのですが・・・
あと、この前のホビーショーで配ってたminimumのMAX渡辺も500円で売っていたので買ってしまいました。

意外と最近MAX factoryづいてます。

People Who Wowed This Post

珍しく平日のゴルフ

thread
仕事の関係で、珍しく平日のゴルフに行ってきました。
前夜からはげしい雨が降っており、今年3度目の雨中のゴルフを覚悟しましたが、現地に着いたら、止んでいました。

前回今年ワーストの調子でしたが、練習場ではその前週ぐらいの調子にはなっていました。アイアンもスライスするような状況なのですが、先週よりはマシな感じがします。

オープニングホールですが、いきなり左に引っ掛けました。やっぱり半年ぐらい前の状態ですね。あの頃も引っ掛けが多かったです。セカンドは無理せずアイアンで出し、3Wの3打目もダフリ気味で170ヤードくらい。で、今日唯一の見せ場がきました。ピンまで60ヤード。60度のウェッジのフルショットは高く上がり、ピンの真横10cmくらいのところにズドン!下が柔らかかったのでほとんどランはなく、いきなりワングリップ内のOKパーでした。
全体的に良くもなく悪くもなくという状況で、ドライバーもアイアンもナイスショットがあるかと思えば、ダフリやチョロがあったりと安定しませんでした。アプローチは絶妙なものも何度かあり、寄せワンを4回やりました。一方で、ざっくりもやってます。

後、バンカーが最近またダメになりました。特に今日は下が固かったからなのか、ホームランをやったり、広いバンカーから出ず、というのを何度もやってしまいました。要練習です。

パットは、最近ちょっと元気良すぎのケースが多いですね。しっかり振り切ろうおいう意識が強すぎて余計な力が入っている気がします。パット数は34と私にしては少ない方ですが、寄せワンを4回やったにしては、多いです。50cmぐらいのパットも2回ぐらい外したし。ただ、今日は短いパットはカップインを耳で聞こうと意識してちょっと良くなりました。どうしても短いパットは入るところを見ようとしてしまい、引っ掛けたりするケースが多い気がしています。それで、なんかの漫画で見たカップインを音で確かめる、を実践して見ました。そしたら、偶然かもしれませんが、その後2回ぐらいちゃんと入りました。今後もこれは意識していきたいと思います。

結局、48−49の97と100切りに戻ることができました。ただ、まだ力が入りすぎているので、今後も注意が必要です。と言いつつ、今年は毎年恒例の年末ゴルフが残るだけとなりました。

People Who Wowed This Post

製作記〜チビマルシリーズ〜その43

thread
製作記〜チビマルシリーズ〜その... 製作記〜チビマルシリーズ〜その...
ゴジラの塗装です。
最初は、新MAX塗り、ことレインボー塗装を試そうと思っていたのですが、結局最初にエアブラシで7色に塗るなら筆塗りの意味ないな、と。後、完全に時間が足りませんでした。なので、普通に塗装しました。ウィノーブラック単色ですので、塗装前後での変化もほとんどありません。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:13時間45分
#チビマルシリーズ

People Who Wowed This Post

AKガーデンに行ってきた

thread
パンフレット1,000円也 パンフレット1,000円也 螺旋階段です 螺旋階段です フランケンシュタインズドーター... フランケンシュタインズドーターシリーズ コクーン・ハンガーです コクーン・ハンガーです
初めて、AKガーデンに行ってきました。立ち位置がよくわからないまま行ったのですが、1/12のドール関連商品が多かったです。

そんな中私の目当ては2つありました。1つは風民風味さんのまめニパ子。リキッドストーンさんのブースでの販売です。が、今回は昼前ぐらいの参加だったので、残念ながら売り切れでした。
もう一つは、ワンフェスでいつも売り切れてしまっている螺旋階段です。ディーラー名は、PINKTANKさん。ワンフェスで最初に行けばあるでしょうけど、回っている最中に気づくということが多いのでいつも買えませんでした。とはいえ、どう使うのかはノープラン。来年の文化祭でこれに合わせた作品を作れるといいのですが・・・

そして、思いがけずに参加されていたのが、プロパー屋さん。スチームパンクなフランケンシュタインの世界観が気に入っています。こちらのディーラーさんは、ワンフェス、ボークスのホビーラウンド、といろいろなところに参加されています。ワンフェス以外が狙い目ですね。設定集を作られており、これを読むのも楽しみです。

そして、こちらもワンフェスで大人買いしてディーラーに引かれたPieceさんのコクーン・ハンガーです。コクーンの方は、私は手を出していないのですが、1/12くらいのドールの台座としても楽しめますよ、とありましたのでその方向で考えています。

気がつけばそれなりの出費をしていたAKガーデン。入場料も1,000円ですし、その分は楽しめたかなと。
#AKガーデン

People Who Wowed This Post

1年前に戻ってしまったorz

thread
1年前に戻ってしまったorz
本日は、社内コンペでした。先週の前半6ホールは良かったので、若干期待して参戦したのですが、ここ数ヶ月で最も酷い出来でした。

まず、車が渋滞したため、1球も練習することができませんでした。さらに、いきなりティグランドに立ってしまうと、準備運動をする気にならないというか、すぐにプレイに入ってしまいました。ついでに言うと、無くなったと思っていたレーダー測定器がキャディバックから見つかったため、ジャッッカン動揺していたかもしれません。なぜならおととい新品を買ったからorz

全体的に、ドライバーはまあまあだったかなと思います。何発か最近のドスライスが出てOBも出しましたが、まあ許容範囲だったと思います。問題はパットも含めたセカンド以降です。とにかく上半身から体を回転させてしまい、ダフリの嵐。アプローチもほぼ寄らない。パットに至っては、4パットを何度やったことか。結構重症です。

そんなこんなで、57−51の108というここ数ヶ月では最も悪いスコアでした。ということで、写真の優勝商品は、私が獲得したものではありません(泣)優勝者が、興味ないということで私がもらったカロリー計と快く交換してくれました。この商品のおかげで今回はチャラかな。

People Who Wowed This Post

製作記〜チビマルシリーズ〜その42

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です 塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ゴジラとメカゴジラの塗装を行います。
ぱっと見自分でも1枚目と2枚目、3枚目と4枚目の差がわかりませんでした。何をやったのかというと、プライマーZのクリアーを吹いていたんですね。
大相撲用なので、多少塗膜を強くするために塗装の食いつきをよくしようと思ったのでした。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:13時間35分
#チビマルシリーズ

People Who Wowed This Post

文化祭のダメージ・・・

thread
文化祭の1ヶ月前ぐらいは、非常に勤勉に模型製作に勤しんでいました。寝る前に録音したラジオを聴きながら、やすりがけしたり、塗装をしたり。
しかし、文化祭が終わると、とにかく眠い。最近では、22時を過ぎると眠たくなってしまいます。で、ちょっと仮眠、のつもりがそのまま椅子で寝てしまい、気がついたら、1時とかになっていて改めてベッドで寝る、という生活が続いています。

来年こそは、こんな無理をしないで良くなりたいものです。自分の心がけ次第か・・・

People Who Wowed This Post

製作記〜チビマルシリーズ〜その41

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ゴジラの塗装を行いました。
放射能をアルペジオカラーのルミナスブルーで塗りました。この塗料ですが、極めて扱いづらいです。すぐに沈殿してしまうので、絶えずうがいをしないと危険です。また、全くと言っていいほど隠蔽力がありません。放射能のエフェクトパーツの合わせ目が全くごまかせてませんwとはいえ、やや青っぽくなりました。さらに、塗った後のパーツはかなりザラザラになります。

しかし、最大の問題は、いくら掃除をしてもなかなか完全除去できないことでした。何回もうがいをして拭き取りましたが、なかなか無くなりませんでした。今後アルペジオを作る時には気をつけないといけませんね。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:13時間15分

#チビマルシリーズ

People Who Wowed This Post

製作記〜チビマルシリーズ〜その40

thread
超音波洗浄して乾燥後の写真です 超音波洗浄して乾燥後の写真です
メカゴジラのヤスリがけを行いました。
こちらも、パーツを切り出した時にゲート処理はやっていたので、合わせ目処理が主たる作業です。切り出しの時にも言いましたが、ウェルドラインがある方が着ぐるみ感があって良い気がします。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:13時間5分
#チビマルシリーズ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise