Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

露草(つゆくさ)

thread
露草(つゆくさ)
道端などで雑草に紛れて綺麗な青い花を咲かせる露草ですが何時もはこの花の目線から撮ることは難しかった(地べたに寝そべる覚悟があるなら別ですが)。
今日は道端より高いところで咲いているのを見つけたのでほぼ同じ目線で。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/07/02 9:00:30
SS1/1600 F2.8 ISO400
露出補正 0
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-01 22:04

はじめまして。

わたしも先程、道端に座り込んで、露草の写真を撮ってきたばかりです。
青色が心に沁みる花ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-02 23:47

keimiさん、はじめまして。

露草は緑一色の中で、濃い青の花弁が際立つのでついつい目がいってしまいます。

咲いてる期間は結構長く方々でもう早くから見ていたのですが以前にも写真は撮ったので最近はほとんど撮っていませんでした。

名前の響きも良いと思いますがよく見ると花自体の趣もあると思っています。

keimiさんは花もお詳しいようですね。色々教えて頂きたいと思います。
これを機会にプログル仲間のリクエストをさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-02 06:35

露草が咲いてますか・・・。
こちらではまだ見かけません・・・。

ネズミの耳のような花ですが、
色が鮮やかできれいですよね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-03 00:02

もう早くから咲いていますよ。
この花に限らずですが低い花はやはり低い位置で撮りたいです。
敷物なしで地べたに伏せる勇気はありません。
今回の写真はしべの胴の部分が白い花弁が背景でよく分からないのが惜しかったです。
トリミングすれば何とかわかるのですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise