Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

2度目のマレーシア訪問(1)

thread
2度目のマレーシア訪問(1)
今年の1月に続き2度目のマレーシアへ行ってきました。
前回の時は工事中で全く動いていなかったAerotrainが今回は1レーン動いていました。
これで到着ゲートからImmigrationへ向かいました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/08/15 17:22:53
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-31 04:34

さすが熱帯の国ですね。
空港内に植物園があります。

今回も夕方の到着なのでとにかくホテルへ早く入りたい。
そんな状況で見ている暇はありませんでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/08/15 17:23:21
SS1/15 F2.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-31 04:43

空港から首都クアラルンプールは60Km位離れてています。
空港からクアラルンプール市内へ行く方法は幾つかあります。

電車ではKLIA Expressを使うと30分弱で市内に到着。日本で言うと関空に行く「はるか」のような電車ですね。
料金は一人35RM≒1000と安いです。
普通電車もあります。
次はタクシーですがこれが料金が安い。
クーポンタクシーというのがあって空港内のチケット売り場で買えば料金をボラれることはありません。
今回は二人と荷物で100RM(マレーシアの通貨単位はリンギットと言います。1RM=27円位です。)でした。
タクシーは3クラスあってこの料金だと真ん中クラスですね。
最初は倍の金額表示でしたのでそんな高級タクシーは要らんとけげんな顔をしたら即座に若いお姉さんが金額を下げました。
こちらも下調べをしているので日本人と見たら高額を吹っかけるんじゃないですよつう~の。
今回は泊まるホテルの位置との関係でタクシーを利用しました。

写真はタクシーでクアラルンプールのホテルに向かう途中です。
日本の夏空とどう違うか関心があったのですが何時ももやっている状態のようですがクリアーな部分もあります。
でも意外とカラッとしてるんですよ。

クアラルンプールの移動は車類が最も多いです。
公共交通機関は十分ではありません。
ですから通勤時間の市内の混雑は尋常ではありません。
今回は運悪く夕方のラッシュに引っかかりました。
ホテルはもうそこというのに車が動かないのです。
結局タクシーの運転手に聞いた最長の1時間余りかかりやっとホテルに到着しました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/08/15 18:08:41
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-31 17:46

空港内に植物園ですか・・・。
なんか発想が違いますね。

それにしても安いですね。
全体が安めなんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-03 12:25

平均日本の3分の1の費用で生活できると言われています。
食べ物などは廉いですがマレーシアにとって輸入品となるものは日本より逆に高いです。
例えば家電品など韓国製などはさほどではありませんが日本製となるとやはり日本より高めです。
カメラなども日本で買うより高かったです。
日本車は関税の関係もありますが1台タダで政府に進呈しないと買えません。つまり倍です。
国産メーカーの車は日本で日本車を買う場合と変わりませんが品質が同等とまではいかないようです。

でも、比較的安全だし多民族国家なので色々自由ですよ。
普通に暮らす分には生活しやすようです。
特に冬場をこちらで過ごすのは良いですよね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-31 19:38

見えているのに渋滞して着かない・・・ドラマのようですね。

空港内の植物園、乗り換え待ちの時には良さそうです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-03 12:26

スーツケースなど大きな荷物がが無ければ途中で降りたいくらいでした。

植物園は出発ゲートの方にもありました。
また時間があったら覗いてみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise