Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

マレーシアの土産(2)

thread
マレーシアの土産(2)
マレーシアは錫資源が豊富であったので錫を使った金属製品は沢山あります。
錫は身の回りの金属製品の原料として幾つか有利な点を持っているというのです。
詳しいことはネットで調べて頂けたらと思います。

ということで本場でしかも名だたる錫製品メーカーのROYAL SELANGORの小物を買い求めました。

錫はシルバー色ですがこれは24金メッキ品です。
錫製のビアマグなども薦められたのですが良さは分かってもどうもガラスのコップしか馴染みがありません。
多分暫くしか使わないだろうということもあって干支にちなんで飾り物になるこのウサギのセットにしました。
これは箸置きなんです。でも飾り物としてしか使わないでしょう。
いちいちこんな箸置きは大層ですから。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/09/03 8:31:50
SS1/15 F2.0 ISO400
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-03 01:23

錫資源は少なくなってきているそうです。
将来値上がりするかも・・・ってこれだけの量では話になりませんが。

で、正真正銘のロイヤル・セランゴール謹製品。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/09/03 8:32:37
SS1/15 F2.0 ISO250
露出補正 0

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-03 18:37

置物としてはちょうどいい感じですね。
箸置きじゃちょっと仰々しすぎて置けないかも・・・。

どこも資源は少なくなってきてるみたいですね・・・。
錫も希少金属になるかも・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-04 17:52

重量感もほどほどにあるし置物に最適と思いました。

錫は融点が低い、銅に混ぜると混合比によって適当な強度の金属を作れる、錆びない、加工しやすいなど意外と都合の良い金属らしいです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-04 02:06

そういえば、シンガポールでは、錫製のビアマグや栓抜きがたくさん売られていたと記憶しています。

干支のウサギさんは、ちょっとしたペーパーウェイトとして使えそうですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-09-04 17:55

同じ半島ですから錫は身近な材料なんでしょうね。

ほんとにペーパーウェイトとして最適な重さです。
思い切って買ってきた良かったと思います。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise