Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

これがローパスフィルター無しの画質?

thread
これがローパスフィルター無しの...
この写真をよく見て下さい(勿論何時もの通りクリックで拡大して)。
撮影データは下記の通りですがGXR MOUNT A12の撮像子サイズはAPS-C
で画素は1200万画素でローパスフィルターは無しです。

一般的にローパスフィルターを無くすると画質がよりくっきり(シャープ感があるというのかな?)し色も忠実に撮影できると言われています。
でもその違いは今まで殆どのデジカメに付いているローパスフィルター有りと比較して明確な差は無いなというのが正直な感想でした。

そこで画質のくっきりさ具合ということを試すため細かな葉の竹藪を撮ってみました。
想像では1枚1枚の葉までは明瞭にならずぼやっとした感じだと思っていました。
これは手撮りで無風状態ではありません。明るいレンズなのでSSが1/250まで稼げているので手振れの影響はほとんど無いと考えています。

この写真は元画像サイズは4288ドット×2848ドットで結構大きいです。それをブログ用に1024ドット×768ドットに縮小だけしました。その他の加工は一切加えていません。カメラ自体もシャープネスは標準です。

縮小画像なので葉の一枚一枚の解像感はさほどないかも知れませんがでも他のデジカメの写真と比べると葉の明瞭感は確かにあると感じました。

コメントに元画像の一部を等倍で切り出した写真があります。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f/1.4
2012/02/08 16:40:16
SS1/250 F?.? ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-08 09:47

この写真は1枚目の写真のほぼ中央部分の1024ドット×768ドットを切り出したものです。
クリックすると拡大しますがその場合ブラウザがまだ自動縮小している場合があります。
画像の上にカーソルを持って行った時+マークであればもう一度クリックしてください。そうすると元画像等倍サイズで表示されますのでその解像感をご覧ください。

正直思っていた以上にくっきり撮れていると感じましたが・・・

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise