Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

久し振りのPC組み立て

thread
久し振りのPC組み立て
我が家の録画マシンは一線を退いたパソコンベースですがどうも調子が悪かった。
我が家の中で一番稼働時間は長く負荷も高いと思う。
一番困るのは不調になって録れてると思った番組が録れてないことが多くなったこと。

今まで何度となく不調の度にケースを開けHDD等を交換してきた。
しかし、主因はどうもM/B自体にあるらしいことが分かってきた。

自分で使うデスクトップPCは仕事もプライベートも全部自作してきた。
パーツは全てハイスペックを使うのでかなり価格的にもスペック的にも贅沢なPCだと思う。

しかし、録画専用機にはオールマイティなスペックは必要ないので必要最小限の構成を考えた。
M/B交換となると仕様が変わってきているのでCPUとメモリーも最新のものを使わざるを得ない。

考慮した条件はCPUはやはりIntelならiCore、そしてエンコードもこのPCで頻繁に行うのでクロックの高い物、そして、メモリーは品質が確かなメーカー製、M/BはHDDを沢山繋ぐのでSATAポートの数の多い物、DVD装置用に古いEIDEポートを持っている物、PCIインターフェースを持っている物、M/Bサイズは今回は価格的なこともあってM-ATXサイズで良いである。

以上の条件で検索したら丁度良いものが好みのASUS製でありました。
それが写真の物ですがこの写真は最小構成で動作確認とBIOS設定のために仮組して動作させているところ。

長い間PCを組む機会は無かったが今やBIOSも画面はGUIになっている。
GUIになったBIOSは初体験だったが特に困ることも無く動作も正常だったので組み替えることにした。

組み替えた結果録画専用パソコンは見事によみがえり処理スピードも速く快適になった。

今のところ録画ミスも全くなく安定して動作するようになり良かったと思う。

エンコードスピードも速くなり録画編集も快適になった。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/02/09 19:50:30
SS1/60 F2.0 ISO250
露出補正 +1/3

ところで今回の投稿で1,500回目となります。
1,000回目投稿時に何かしようと思っていましたが見過ごしてしまいました。
初投稿から1年と10カ月くらいですが1日1回の投稿だと1年で365回ほど。
平均すれば1日2回余りの投稿と言うことになりますがこれからも毎日投稿記録を更新すべく頑張りたいと思っています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-02-14 13:28

1500回記念ですね。ブログルを使っていただいてほんとうに有り難うございます。

パソコンの組立なんてできるのですか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-14 23:21

内倉さんともあろう方が意外なことを言われますね。

Apple PCは自作などまずできませんがWindowsパソコンと言われるIBM互換機(DOS/V機とも言っていましたが)はパーツも世界中で流通していますし自作本なんて溢れていますよ。

私は仕事と趣味の両方でもう早くから組み立てはやっていましたよ。

パソコンなんてアッセンブリーするだけなのでドライバーがあったら(最近は工具無しでも組み立てられるケースなどもあります)組めます。

自作の目的は色々ですが
・安いパーツで可能な限り廉く組む
・全てハイスペックパーツで何処にもない究極のPCを組む
・出来るだけ小さいPCを組む(M/Bサイズも色々あります)

サーバー向けM/BやCPUも販売されているのでサーバーだって組めます。

この世界も好きな人にはたまらない面白味がありますよ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-02-14 23:34

デスクトップを買わないのでかわりませんが、DELL なんかパーツを集めてもこの価格にはならないというくらい安くないですか???

サーバー、特にストレージは自前で作れと言っています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-14 23:48

DOS/V機が流行った頃は一般的に自作の方が廉かったです。

しかし、DOS/V機が普及するにつれ量産効果でメーカー製を買った方が廉くなりました。

でも、メーカー製の安いPCは拡張性も低く時によっては増設すると不安定になる物もあります。要するにパーツコストを切り詰めている関係で余裕が無いのでしょうね。

でも現在でもびっくりするくらい安く組む人がいますが自己責任です。

私も一時期はオーバークロックといって安いパーツで動作の極限を追い求めた時もありますが不安定さもあり今はパーツの寿命のこともあり定格でしか使用しません。
そして、パーツは高くても信頼性のあるものしか使わないので同性能のメーカー製と比べると割高になります。
そのせいかHDD以外はまず壊れませんよ。
ケースなどは規格がずっと変わらないので使いまわしです。

知り合いの同業者(ソフト開発)からも高いの承知で自作頼まれたりします。
まず壊れたことはありませんよ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-02-15 00:49

そうなんですか。我々は買うほうが多いですね。

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2012-02-14 20:03

確かに自作派にとって割高は如何ともし難い現実ですね(^^ゞ

でも・・・楽しいです(笑
ノートもジャンクを再生して使ってますし(爆<let's NoteのW5

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-15 20:36

デスクトップなら怖いもの知らずですがノートPCはちょっとねぇ。

分解の仕方が分からないモデルもあるので怖い時があります。
でも、HDDの換装くらいならノートPCでもやってますよ。

ほんと機械(電気)いじりは楽しいです。
以前は車いじりもやりましたがもうそれは引退です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise