Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

何もかもホットです

thread
何もかもホットです
2003年12月に買った当時はIBM製のThinkPad X31ですがカスタムオーダーで最高スペックにしておいたのでWindows 7にアップデートし未だにサブ機として十分使えております。
B5ファイルサイズという小型なので現在でも海外旅行では大活躍ですが普段は家庭内のどこでもPCとして大事に使っております。

で、このノートPCは使用時の機械熱でキーボードなどが熱くなり不快感を与えないということでヒートパイプなどで熱を全て底面に集め底面から放熱するように設計されています。
ですから室温32℃強という部屋で使っていてもキートップ面は特に熱いと感じません。
しかし、底面を触ると凄い熱さです。参考のため非接触の温度計で測ってみました。
何と底面温度は51℃にもなっています。そしてCPUクーラーからの排熱はもう少し高く55℃ほどでした。
それでも熱暴走することなく逞しく動いてくれます。

コメントに続きます。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-07-16 22:50

こちらはメインパソコン。
自作ですが夏の高温対策のため冷却はかなり強化しています。
後部の電源周りを触るとこちらもかなり熱くなっています。
今室温は34.6℃ですが後部の一番熱そうなところで41.5℃で電源からの排熱温度は53.9度です。

現在部屋は扇風機のみ人間の方が先に暑さにやられます。

やっと梅雨明けしました。昨日一昨日の天気の様子でもう梅雨明け近しは分かっていましたが公式に発表されると嬉しいです\(^o^)/

今夜のビールはうまそうです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-07-16 23:24

50℃を越えているのですか・・・・
それは驚きです、普通のPCをの排熱温度はそこまではいかないの思います、気温が高いから致し方ないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-07-17 10:57

このノートPCは上面の温度変化が殆ど無い変わりその熱は全て下部側へ集めているので部分的に少し高めになるのではないかと思っています。
室温が32℃という尋常でない温度ですがまぁ、室温28℃とするとマシンの温度は相対的なものなので47℃位と考えられます。
それなら体温+10℃位なので低くはないですが異常高温ということでもないのではないでしょうか。

でもこれだけの温度でも熱暴走の経験はないですが電子部品へのストレスは厳しいいと思うので寿命とという点では良くないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise