Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

良いものは長く使える

thread
良いものは長く使える
2003年12月にビジネス用B5ファイルサイズノートPCとして2台目に買ったIBM ThinkPad X31ですが2010年11月に起動時BIOS画面すら表示しないというトラブルに見舞われ、ついに寿命が来たかと代替え機が必要だったのでLenovoとはなりましたがThinPadのDNAを引き継いだということで急きょ3台目のビジネス用としてB5ファイルサイズのThinkPad X201sを購入しました。

しかし、B5ファイルサイズノートPCでありながら真にデスクトップ機並みの性能を誇るというThinkPad X31は大変丈夫で信頼できるPCであり何とか直せないかと思いましたが購入後7年も経っているのでメーカー修理はもう受け付けてくれません。何とかネットで探したらサードパーティで修理しているところがあり修理見積りを取ったら年代物のPCにしては高額でした。でも、その時はそこで修理できるのならと決心したのですが暫く検索している内に個人の方で同じトラブルに見舞われ、たった一個の基板上のコンデンサーチップを交換するだけで直ったというレポートを見つけその方に修理依頼をしたら快く引き受けて頂け全くレポートと同じ一個のコンデンサー交換で見事に復活しました。
そうしてThinkPad X31はWindows 7で快適に使用でき今でも海外旅行や普段にと活躍中です。

ところが先月中ごろ以降からキーボード類を一定時間使用しないで放置しておくとコンピューターそのものは正常に動作しているもののタイマーで消えた液晶画面の復帰やキー入力や電源ボタンすら受け付けない状態になりシャットダウンやリセットするにはAC電源とバッテリーを外して一旦電源を切らないと復帰しないという症状が出だしました。今度はほんとに寿命が来たかと覚悟しましたが、完全に使えなくなった訳では無く反応しない原因は何なのかと自分なりにテストし、また、以前修理して貰った方にもアドバイスを頂きながら不具合い原因を調査していました。

結果的にはLenovoが9月中頃に提供したWindows 7 32bit用電源マネージャーソフトがX31では正常に動作しないことが原因だと分かり今はそのモジュールだけアンインストールして修正版がリリースされるのを待っている状態ですが、ThinKPad X31のハードは全く問題ないということが分かりまだまだ使っていけると分かり喜んでいるところです。

当時は大変高価な買い物でしたが最高スペックにしておいたお陰で今でもスペックは十分日常使用に耐えるし後継機の最新機と合わせ便利に使えていることを嬉しく思う日々です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
2012/10/16 18:10:33
SS1/400 F4.0 ISO400
露出補正 +4
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-16 05:39

つぶれたからといって、すぐに処分しないで、とことん原因を追求される姿勢、感心しながら拝読させていただきました。
多少なりともPCに対する知識は必要でしょうが、いいモノはPCに限らず、大事に使っていきたいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-17 06:44

物に関し思いは人それぞれでしょうが私の場合は気に入ったもの(殆どの場合上位グレードになりますが金額の高いものがという意識はありません)を大事に長く使うというスタイルです。
物が好きで身近で癒しにしようと思うと必然的にそうなりますよね。ですから逆に愛着も増します。
気に入ったものに古い、新しいは関係ないですが、機械物は時とともに壊れるということがあるので仕方ない面もありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise