Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

にごり酒解禁

thread
にごり酒解禁
今日は地元酒蔵松瀬酒造が毎年販売する「松の司」にごり酒の発売日です。
毎年この時期、生酒のにごり酒は楽しみなんです。
日本酒のスパークリング・ワインと言ったところでしょうか。
熱処理していないので未だに発酵途上なんです。振ればガスが発生してシャンペインの様に吹き出します。
栓は開栓と言ってフィルター越しですがガス抜きが出来るように開いています。持ち運びも立てたままでないと寝かしたら酒が吹き出ます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 18:20:29
SS1/100 F2.8 ISO800
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-01 04:12

一升瓶を振るとご覧の様に気泡がどんどん出てきます。
ほんとに生なんです。
このにごり酒は毎年楽しんでいますが人気が高まるばかりなので予約しておかないと手に入りません。
そして、微妙に毎年味が異なります。残念ながら昨年の出来は私の中では今までの最悪でした。
で、今年はどうかと期待が募る訳です。
今年は美味しいです。ただ今までと酒の感じが違い凄く敏感というか少し振っただけで気泡の出方が多いのです。初めてですが吹き出しました。
そして、グラスに注ぐとドロっとした感じで濃い感じなんです。今迄はもう少しさらっとしていました。

何はともかく去年がちょっと期待はずれだっただけに今年のにごり酒は美味しいので嬉しい限りです。
少なくとも来年1月末まで楽しむ量は確保しました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 18:21:39
SS1/80 F2.8 ISO800
露出補正 0

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise