Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

New Camera

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/15 16:41:02
SS1/30 F8.0 ISO3200
露出補正 0
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/15 16:40:56
SS1/30 F11.0 ISO8000
露出補正 0
昨日(15日)、新しいデジイチを購入しました。
早速、試し撮りを行いましたがさすがに評判の驚くべき高感度特性です。

まず、写真1枚目ですがISO3200です。写真が小さいのでわかり辛いですがざらつきも無く普通の写りです。

そして、2枚目の写真ですが絞りを1段絞りましたがSSは一緒なのでISO感度が2倍強のISO8000です。
1枚目の写真より2枚目は被写界深度が深いので柱の模様もくっきり写っています。
しかし、どちらも暗部のざらつき感など全く無いですね。普通に写っています。
今までのカメラならかなりざらついたでしょうね。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-16 09:03

すごい高感度な機材ですね。マーク2との主な違いはこの感度差なのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-06-17 03:42

既に写真雑誌などの記事では色々紹介され検証されているので分かってはいましたが実際に自分で撮ってみて今までは高画質を意識してできるだけ低ISOを使うように心がけていましたがもうISOはAuto任せで問題ないような感じです。
Mark IIIの進化は他にも沢山あるのですが別スレで書きたいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-16 16:39

異次元の写りですねぇ!!

3200でこの滑らかさ…。
恐ろしいくらいですね。
こりゃあ、作品作りにも力が入りますね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-06-17 03:55

さすがにISO12800までいくとざらつきは明らかですがそれでもWeb投稿など小さいサイズなら全く問題ないと思います。
Mark IIでも明るいレンズ(F1.8以上)さえ使えば結婚披露宴のような場所でもノーフラッシュで十分な写真が撮れることは経験していますがMark IIIだと人間の目以上の高感度なので明るさを気にすることが益々無くなりますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise