Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

台風18号の爪あと(6)

thread
我が家の近くの天井川である祖父... 我が家の近くの天井川である祖父川の下流の様子もこの際確認しておこうと出かけました。
祖父川下流の隣の集落には祖父川と惣四郎川が合流するところがあります。
その場所でも水位の痕跡が残っていました。写真右が祖父川で左が惣四郎川です。惣四郎川の方が祖父川より低く川幅も狭いし川の全長もはるかに短いです。
ここは合流地点なので川幅も広くなりますがそれでも水位はかなり高かったようで川側の家の住民はどんな思いだったか。当然ウチの集落と同じタイミングで避難指示は出ました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:47:49
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 0
狭い川の惣四郎川の方です。目の... 狭い川の惣四郎川の方です。目の前にこんな川があるんですからね。ずっといると慣れっこになるんでしょうか。どれだけ増水するか分からない不安とさぞかし怖い思いをされたことでしょう。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:50:12
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 0
これは祖父川に注ぐ支流ですがこ... これは祖父川に注ぐ支流ですがこの川の水位も相当なものです。田んぼが低くこういう川が氾濫したら広大な田園も一面水浸しになります。
この川と祖父川の合流場所には逆流防止水門が設置されていました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:44:53
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 0
上の写真の川との合流地点から少... 上の写真の川との合流地点から少し下流方向の祖父川の様子です。
橋桁近くまで水位があったのですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:44:33
SS1/250 F4.0 ISO80
露出補正 0
祖父川は我が町内で日野川と合流... 祖父川は我が町内で日野川と合流し琵琶湖へと注ぐのですが日野川との合流点に近い左岸では、堤防の法面の途中から伏流水で土砂崩れが起こったようです。水流で川の内側がえぐられて穴が開いたり決壊するのではなく常時堤防内に水分を含んでいるため増水とともに伏流水の流れが多くなり崩れやすくなっているんですね。
こういう土砂崩れが起こらないよう補強する工事を順次行っているのですが全域を一度に直すほど金が無く毎年少しずつ取り組んでいるのが現状です。

写真右上の方にヘリコプターが写っているんですが位置的には日野川上空辺りなので関係官庁の視察なんでしょうね。今日は結構ヘリコプターが飛んでいました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:36:24
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 0
.
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2013-09-19 17:46

逢坂山もひどかったですね。。。
京津の線路も・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-09-22 13:47

まだ台風18号の後遺症引きずってますが、また新たに台風20号が発生し、その動きが怪しいですね。
まだ神社の大木が建屋の上に倒れてそのままですがレッカー等どことも引っ張りだこで見積もりも高いし大変です。
風吹けば桶屋が儲かるみたいでにわか景気でウファウファな業界もありますが余りあこぎな事をするとそのしっぺ返しきついですよ。
今は緊急を要するし高くても業者に頼むしかないと思っていますが足元見られたらやり返す。倍返しが待ってますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise