Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

台風18号の爪あと(7)

thread
我が町と隣の市との境に日野川の... 我が町と隣の市との境に日野川の水位で注目される安吉橋(あぎばし)があります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 15:01:44
SS1/1250 F4.5 ISO80
露出補正 -2/3
この橋では水位が5m以上になる... この橋では水位が5m以上になると危険水位と表記されていました。
日野川もここまで来ると川幅も広く、しかも深くなるんですね。
祖父川だったら水位が5mもあったらとっくに氾濫です。
この写真からも分かるようにそんな大きな川で水位が危険水位を超えたのです。
記録では、9月16日午前9時に6.39mが最高でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 15:02:11
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 0
この川幅で跡が残る高さの水が流... この川幅で跡が残る高さの水が流れていたのですよ。とても橋の上には居られないですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:57:29
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 0
川の側には集落や田んぼがありま... 川の側には集落や田んぼがあります。この川が決壊したら水量が多いだけにとんでもないことになりますね。
とかく土木建設は金がかかりますがこういう治水工事で救われている地域も多いはず。適切に税金を使って生命の安全を守ってほしいものです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/17 14:58:40
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 0
.
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-09-17 16:37

危ないですねぇ…。
これからはこれまでの治水では間に合わないです。
早急に手を打った方が良さそうですね。
行政は被害が出ないと動かないと思いますが…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-09-18 11:02

私もニュースなど見ている暇も無く知らなかったのですが京都、滋賀、福井の3府県に全国初という<特別警報>なるものが出ていたんですね。
この警報が出ると法的に周知しないといけないということのようですがそんな意味合いは私も知りませんでした。
法律で決められたその周知を限られた市町村がしなかったとマスコミ沙汰になっています。その中に我が町も含まれているのです。これからの区長会で町当局が槍玉に上がるのは必至です。
でも、警報の度合いにかかわらずとにかく住民の安全を考え指示したという自負は私にはあります。まだまだ今回の台風の件は尾を引きそうです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise