Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

すき焼き

thread
すき焼き
最近は我が家ですき焼きをする回数がめっきり減りました。
しかし、久し振りに思い立ってすき焼きを炊くことにしたのですがどういう訳かすき焼きとなると炊くのは私となる。
周りの多くの家でも同様らしい。まずここに疑問が何時も沸きます。
まぁ、自分で炊くと味付けは自分好みにできるのは都合が良いですが・・・

すき焼きを炊く時にトラウマになっているのがある料亭ですき焼きを頂いたときに中居さんが言われたことです。「すき焼きはすき炊きではない。」と言われました。確かに炊くのではなく焼くのですね。ですから汁っぽい炊き方は駄目なんです。焦げない程度に汁はできるだけ少なく鉄鍋で焼く。
私は今もこのことを忠実に守ってすき焼きを作ります。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f:2.0
2014/01/22 19:19:40
SS1/25 F2.0 ISO200
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-24 03:17

そうそう・・・。
へたするとすき炊きになるんですよね。
これは結構大問題で以前すき炊きになったすき焼きで言い争いになったことがあります。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-01-30 06:17

すっかり時間が経ってしまいました。

すき焼きの残り汁でうどんやお餅を炊くのも美味しいのでそういう時はすき炊きにします。
我が家は臨機応変に対応しています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-24 05:23

我が家も「すき焼き」だけは、父の務めで、わたしもその流れをくんでいます。
貴重な肉料理は、家長としての立場の象徴のようですね。
東京にいる長男が、「割り下を使う」といえば、姉が「関西人と違うわ」と非難しておりました。 (笑)

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-01-30 06:20

すき焼きに具を入れる順番も諸説あるし、味付け方法も色々ですよね。
我が家は醤油と砂糖が基本ですが醤油は使い分けます。
醤油が少し焦げた感じもまた香ばしくて美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise