Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

MからM3へ(2)

thread
EOS Remoteの起動画面... EOS Remoteの起動画面。 NFC接続ではなく通信距離の長... NFC接続ではなく通信距離の長いWi-F1接続をしました。 EOS Remoteの環境設定... EOS Remoteの環境設定画面です。
「AFボタンの表示」にチェックが入っていなかったのでチェックを入れました。
リモートではシャッターを押すだ... リモートではシャッターを押すだけ程度かなと思っていましたがピントのマニュアル操作も出来ます。
予想以上です。
何かに使えるかも・・・
白い四角の枠はフォーカスゾーン... 白い四角の枠はフォーカスゾーンですが画面を任意の位置でタッチするとそこへ移動します。
カメラのタッチモニターと同じ感覚で操作できました。
                     
ブログル仲間のペガサスさんからWi-Fiでのリーモート撮影について質問があったので後学のためテストしてみました。
私個人としてはカメラのWi-Fi機能はあまりニーズも無く使うことは無いなと思っていましたが期待以上にリモート撮影は出来ました。

テストに使った端末は私のスマホは古いのでNFC機能に対応しているかどうかわからなかったのでタブレットのNexus7を使いました。

EOS M3のWi-Fi機能を有効にしてからNexus7を近づけるとGoogle Playが自動的に立ち上がりEOS Remoteのダウンロードを要求してきたのでダウンロードしてインストールしました。
        
「カメラ内画像の表示」機能では、閲覧だけでなく簡単な編集やリモート端末側への取り込み等必要最小限の機能は使えました。

「リモート撮影」機能は、撮影モード(Av、Tv等の切り替え)、ISO設定、絞り値調整、シャッターのAF・MFの切り替え(MFの時はピント操作も行えます)など撮影に最小限の機能はリモート端末上で操作可能です。
MFでピントも調整できるのには驚きました。AF対応レンズを使用しないと無理ですが。

但し、リモート操作はスチル写真のみで動画には対応していませんでした。

カメラとリモート端末(スマホやタブレットPC)の対向ではどれだけの距離まで操作可能か分かりませんがLANのアクセスポイント経由で使うとネットワークアクセスが可能な範囲(地球の裏側でも宇宙でも)で使えますね。

冬空を家に居ながらにして撮ることも可能です。使い方によっては面白いなと思いました。
                              
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-14 15:37

レポートありがとうございます。動画操作は未だ出来ないのですね。残念。カワセミの撮影はリモートで撮影しましたが、動物などの撮影には効果が高いですね。ただシャッター音が消せる設定が必要です。
私の使い方としてイベントなどは三脚で1台、もう一台は手持ちでと マルチ撮影します。この手法を使っているカメラマンは見たことありませんので今の所私だけの撮影法ですね。4K撮影、リモート撮影で三脚無人撮影しています。手持ちで自分は動いて撮影します。ビデオカメラマンの撮影発想ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-16 08:27

動画もリモート操作は不可能ではないと思いますがソフト開発をケチりましたかね。
少人数で(一人も含む)で色々仕事をしようと思うと機動力は発揮しないとできませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-04-15 03:03

こういう機能も進化してるんですね。

自分には出来そうもないですが・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-16 08:30

最近のデジカメはWi-Fi対応が多くなって来ていますがニーズはあるんでしょうね。
それとメーカーの新たな利用法の提案もあるんでしょうね。

今回の実験で便利なのは分かるのですが何に使うかが私の場合思いつきません。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise