Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

リナリア

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+LEITZ SUMMICRON 40mm f:2.0
2015/04/22 10:50:27
SS1/2500 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 40mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2015/04/30 10:04:40
SS1/320 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
            
最近方々で見かけます。別名「姫金魚草(ひめきんぎょそう)」です。

ところで、1枚目の写真の背景のボケ方が何か今までの写真と違和感があるので他のレンズでも同じ花を撮ってみました。
レンズの焦点距離は違うし撮影条件も違うので単純な比較はできませんが2枚目のボケの方が違和感が無いと思えます。
オールドレンズのROKKORも2枚目のようなボケで違和感は無かったがLEITZ SUMMICRONはやっぱりそういう性格なのか?

CANONの同じ焦点距離40mmのレンズがあるので改めてできるだけ条件を整えて比較してみたいと思います。
         
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-30 16:04

シャッター速度から開放で撮影されてますね。フィルム時代は一般的に数段絞って使うのが普通でした。開放だと収差が強く出てしまい敬遠してました。最近は非球面レンズやEDレンズが普及したので開放でも使えるのですが。
又デジタルでは絞り込むと回折現象で像がボケてきます。通常F11以上は使わないようにしています。F4辺りで撮影されてみると良いと思います。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-05-01 08:38

絞りはあまり絞りませんね。
大体開放から2段から3段が多いです。
焦点長にもよりますが被写界深度を稼ぎたい時はF11くらいです。

LEITZ SUMMICRON 40mmも違和感の無いボケの写真もあります。
オールドレンズなのでレンズ情報が電気的にExifに記録されないのが辛いですね。

LEITZ SUMMICRON 40mmのボケ方については別途テストしたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise