Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

パソコンの熱対策

thread
これは今回清掃したPCの写真で... これは今回清掃したPCの写真ではありませんがCPUクーラーはこの状態に近いくらい吸い込んだ綿埃が目詰まりしていました。
                   
急に気温が上がってきました。日中の2階は30℃近くまで上がりもう夏です。

少し前から我が家の録画・動画編集用PCのCPUファンが少し処理に負担をかけるとCPUが発熱し、CPUを冷やそうと冷却ファンが高回転するので音が目立ってきました。

気温上昇と埃を吸い込んで冷却効率の低下でCPUが余り冷えないのだなぁとすぐに分かりました。
一度ケースを開けてエアーブローして埃を飛ばし奇麗にしないといけないなぁと思いつつ大層なのでそのまま使い続けてきましたが今日の気温でPCに負荷をかけるとCPU温度が警戒の72℃を超えたと盛んに警告が出たのでこれは今年の夏場は越えられないなと思い切ってケースを開けてエアブローしました。

案の定PCケース内部はかなり綿埃が溜まっていました。CPU冷却フィンに至ってはほぼ綿埃で目詰まり状態です。
これではCPUは冷えないので一生懸命冷やそうと風力を増すため目一杯冷却ファンを回すのでうるさくなったのだと想像した通りでした。

エアブロー後元に戻し負荷の高いエンコ作業を行いましたがCPU温度はせいぜい50℃ちょっとで特に冷却ファンの音がうるさくなった感じはありません。

これで今年も夏を越えられそうです。
             
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-15 17:20

パソコンもこういうメンテナンスが欠かせないんですね・・・。
自分は何かすると元へ戻せそうにないので何もしないですが・・・。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-05-15 22:25

やはり道具類は使うばかりではなくメンテも必要ですね。
我が家の録画PCは24時間殆ど毎日動いているので埃もよく溜まります。
でも組んで2、3年経ってますがこんな大掃除は初めてです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise