Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ハス-20160724

thread
池への写り込みですが花の模様も... 池への写り込みですが花の模様も鮮明に撮れています。
実際の写真を天地ひっくり返してあります。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/07/24 14:40:33
SS1/60 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 600mm
実際の距離は近くですが望遠マク... 実際の距離は近くですが望遠マクロ的に撮りました。
解像感シャープさも光があれば問題ないです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/07/24 14:43:37
SS1/320 F8.0 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 600mm
これだけ写れば純正レンズとそん... これだけ写れば純正レンズとそん色ないくらいです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/07/24 14:48:59
SS1/60 F8.0 ISO100
露出補正 +1
焦点距離 600mm
   
所属する写真クラブが主催するクラブ員以外の一般も対象とした撮影会が近くのハス池で行われました。

いつも行っているハス池なのでちょっと趣向を変えてとボディとレンズの初めての組み合わせとなる機材を持参しました。

Sony ILCE-7M2+SIGMAのMOUNT CONVERTER MC-11+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsの構成です。

SIGMAのMOUNT CONVERTER MC-11はSIGMAが販売するCanonのEFマウント向けレンズをSONYのEマウントでも使用できるようにするSIGMA製のマウントアダプターです。

何種類かの手持ちCanon純正EFマウントレンズをSONY Eマウントのα7IIに付けて試し撮りしましたがAFがほぼ期待したレベルで使用できることを確認済みなのでCanonレンズをSONY α7IIで使えるのを楽しみにしているところです。

今回の撮影会には、まずSIGMAが販売したCanoin EFマウントレンズをα7IIでどれだけ使えるか試したかったのとハス池の花は撮影位置から少し遠くマクロレンズでは本来の大写しが出来ないので600mm望遠でテレマクロ的に引き寄せて撮りたかったのでこの機材構成にしました。

値段相応で開放F値が暗いSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsですが幸い晴れの日だったので問題ではありませんでした。

光が弱いと解像感に物足りなさがありましたが今回の写真は満足いくレベルの写りでした。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-08-07 13:12

結構大型機材に成る感が有りますが、手持ち撮影なのでしょうか?
ソニーの素子注目点は低照度に強さです。ISO3200辺りまで常用として使えるのでは無いでしょうか?感度のレポートも是非お願いします。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-08-10 00:35

この時は全て三脚を使っています。

SONY撮像子は一番ダイナミックレンジが広いと言われていますがCANONの自社製を使ったデジイチの画像より確かに高感度特性も良いかなと感じますが画質は全てセンサーだけで決まるわけではないのでトータルでは互角ではないでしょうか?

CANONとSONYの高感度比較は私もやってみたいなと思うので手持ちの機材では高感度を謡うEOS 5D Maek IIIとα7 Mark IIの撮り比べをやってみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise