Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

返り討ちにあいました

thread
瞬間勝負で余裕が無かった。 【... 瞬間勝負で余裕が無かった。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/11/17 16:49:31
SS1/100 F3.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
気を取り直して出会う機会の少な... 気を取り直して出会う機会の少ない後姿も撮りました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/11/17 16:49:34
SS1/100 F4.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
  
一昨日(11月16日)は絶好の天気で初めてのドクターイエロー撮影もばっちり決まりましたがその翌日はドクターイエローが戻る日ということで再び撮影のチャンスが訪れます。

今回の戻りは京都発が16:37ということなので滋賀の地では17時前となり暗くなります。
先日一緒に行った写真仲間は暗くて撮れないということで諦めましたが、私はとにかく一応撮れれば良いという軽い気持ちで近場での撮影ポイントを探しました。

目星の場所は2ケ所あったのですが出来るだけ高い位置から走ってくるドクターイエローを斜め前からというイメージをしていたので道が坂になっている上の場所ということでその場所へ行きましたが車を止める場所が無かったのと思わぬ鉄塔の邪魔がありその場所は断念。
新幹線沿いに並行して走る道を上り方向へ走って場所を物色したら天井川に掛かる橋の堤防が良さそうということで堤防を橋の近くまで行きましたら撮影場所は低いのですが鉄橋を渡る新幹線を20m位の間近で狙える予想以上に良い場所に巡り会いました。

他には誰も居ず気兼ねなく撮れました。イエロードクターが来るまではまだ少し時間があったので一般の新幹線で撮影の練習です。
橋向から新幹線が向かって来る時は新幹線の横移動が少ないので流し撮りも易しいですが自分の近くに迫るに連れて加速度的に横移動が速くなりカメラが追いつきません。
20m位先を200Km/h以上のスピードで通過する新幹線は速いです。これは良い位置でブラさず撮るのはまず無理と悟りました。しかも、段々暗くなるので撮影は不利になるばかりです。
今回も高速連写機のカメラを使いたかったのですが暗くてAPS-C機ではざらついた写真しか撮れないことは想像できたので連写スピードは諦め高感度に強いフルサイズ機で臨むことにしました。

今回もネットでの予測時間くらいにドクターイエローはやってきました。しかし、暗くなってきたので遠目からは色の判別がつかず始めはドクターイエローか分からずちょっと補足が遅れましたが「来た!」と分かった瞬間から必死で追いかけました。

でもやはり新幹線が速すぎました。何度か練習はしていましたが一発勝負で瞬間出遅れたと思った焦りが跡を引いて満足いく撮影が出来ませんでした。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-11-18 16:41

ちょっとしたことで結果が違ってくるとは・・・。

難しいもんですね・・・(*ノωノ)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-11-18 18:26

今回の戻りのドクターイエローは時間的に撮影には無理な環境でしたので普通諦められても当然でしたがそこを何とか食い下がるのが写真クラブで流し撮りの何々と言われている面目もあってチャレンジしてきました。単に自己満足の世界ですが(笑い)。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise