Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

個人番号カードとe-Tax

thread
個人番号カードとe-Tax
  
新しい国民管理制度の一環で発行される「個人番号カード」ですがいずれは必要となるので遅まきながら作成手続きをしました。
作成には規定に従ったサイズの個人写真が必要ですがわざわざ写真スタジオで撮ってもらったり街角の証明写真撮影機で撮らなくてもネット申請すれば自分で撮った写真でOKなので私は無地の背景で自分のバストアップの写真を撮り大き目のサイズのJPGファイルを作り添付送信しました。

申請は2月14日にインターネットの専用サイトで行いましたが昨日近くの市役所での発行準備が出来たと通知が来たので早速貰いに行ってきました。

確定申告をe-Taxで行おうとすると電子認証コードが必要でその登録は今まで住基カードでしたがこれからは「個人番号カード」のICチップに記録されます。
今年の申告から使おうと早速取りに行ったわけです。

電子認証コードを登録するので窓口でパスワードの登録が必要となり専用端末で係りの言うとおりに操作すると処理が終わり「個人番号カード」を受け取れます。
今まで持っていた住基カードは返却です。

帰って早速、電子認証データの内容を確認しましたが
 公的個人認証サービス 利用者の署名用電子証明書 基本情報
 公的個人認証サービス 利用者の署名用電子証明書 詳細情報
 公的個人認証サービス 利用者の利用者証明用電子証明書 基本情報
 公的個人認証サービス 利用者の利用者証明用電子証明書 詳細情報
のデータが記録されていました。

カードのデザインはなんだかなぁという感じでした。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-03-09 03:46

マイナンバーカードとはまた違うんですね。
今年はマインナンバーは必要なかったですが、
来年は必要になるんですかね・・・。
カードの申請に行かないといけないみたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-03-09 03:53

マイナンバーカードと同義だと思います。
e-Taxでの確定申告をしないのならカードの作成は不要だと思います。
e-Taxで申請する場合はマイナンバーカードに電子認証コードを書き込んでもらう必要がありますし、e-Taxで使うパソコンにICリードライターの装置も必要になります。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise