Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

春は祭りのシーズン

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/04/02 13:17:59
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 33.0mm
  
近隣の春は祭りのシーズンです。

今年度は地元の「宮役」が久し振りに回ってきました。
少子高齢化で田舎ではどの役も高齢化しています。また、昔と違って現役世代は村の行事くらいでは簡単に休みを取れない状況もあり運営が大変です。

私の若い頃は神社の行事の多くは青年団(25歳まで)だけで対応できましたが少子化と職場の関係で地元を離れている者が多く普段は若者の絶対数が足りないのです。
その不足を自治体役員や宮役が今では多くを肩代わりしています。

青年団を卒業しても昔とった杵柄で肩代わりは難しいことではありませんが体力がついてきません(笑)。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-04-05 18:29

若者不足はどこも深刻ですね。
知り合いが歳をとっても若手がいないので、
土地の役員を引退できないと嘆いてました。
伝統が消えないようにしないといけないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-04-11 19:29

ニュースでは既に伝統の祭りができなくなったところもあると聞いています。
その状況を身近に感じる事態です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise