Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

樒(しきみ)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/04/07 11:17:07
SS1/800 F5.6 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
近場で花の写真を撮っていたのですが見慣れない花が咲いている木がありました。
何の木か調べる術もなくそのままだったんですがひょんな所で同じ花に出会いもしかしてと調べたらやはり樒に花が咲いていたものでした。

樒は普通葬祭の時に見かけますが、実は最近義理の弟が若くして病気で亡くなりその祭壇に供えられていたのが何の木だと思っていた木と同じで驚きました。

今まで樒は葉の状態のものしか見たことがありませんでしたがこういう花が咲くんですね。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-04-17 09:29

榊(さかき)と共に店頭に並んで売られていますね。此方では「しきび」と言います。榊は神前に、しきびは仏前用です。何も葉の形がよく似ていますので 間違えそうになる事が有ります。木の状態でのシキミを見たことは有りませんね。花も初めてです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-04-17 22:38

こちらでも普通はシキビと言っています。
榊同様樒も結構必要なので自前で植えられているんだと思います。
親父も畑や田んぼの空き地に榊や樒を植えましたので必要な時にそこの枝を切っています。
今までシキビに花が咲くなんて思ってもいませんでしたし見たこともありませんでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise