全自動精算機
Mar
22
昨日は基幹システムのハード、ソフトを納入した某大手ゴルフ場へ仕事で久し振りに訪問しました。
用件はゴルフ場のお客様が使う全自動精算機のクレジット・カード決済のオンライン接続が2020年に廃止される予定のISDN回線からインターネット回線へ切り替える必要があり全自動精算機メーカーが行なう作業の立会いとインターネットにつなぐルーターの設定変更とその動作確認のためでした。
普段は客先とは回線を使ってリモートメンテナンスが可能でいちいち出向く必要はないのですが今回は他社システム(全自動精算機)との接続テストで何が起こるか分からないので問題が起こった時は実際の状況を見たほうが対応も確実なのでシステムのある客先へ出かけた次第です。
ルーターの設定などは事前に全自動精算機のメーカーから通信仕様は報告があったので確認して必要な設定変更はリモートで前日に済ませておきました。
インターネット回線でのクレジット・カード処理は問題なく行なえ予定時間内で作業は終わり一件落着しました。
客先のゴルフ場は全国でもコース数の多い大きなゴルフ場で利用者も多いことから全自動精算機導入台数も多く昼過ぎともなるとプレーを終え精算するお客さんが増えるのですが全自動精算機での処理はほんとに早くフロント要員の削減にも繋がり上手く稼動しているなと改めて感じました。
基幹業務システムと全自動精算機のデータ交換処理の部分は自分が作ったプログラムで処理していますが開発には異メーカ、OS環境の違いを超えたソフト開発だっただけに苦労もありその当時のことを思い出すと共に自分の仕事に満足を感じました。