Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

  • 春祭り

春祭り

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2018/04/28 20:13:28
SS1/2 F2.8 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
近隣では4月中旬から5月前半にかけて方々の神社で祭りが催されます。
写真愛好家としては出来るだけ方々へ出かけたいのですがこの時期は家業も忙しくなかなか時間が自由になりません。

近隣をドライブしていると普段は見かけない大きなたいまつのようなものが作られているのに気がつきます。
いつか火祭りがありそうなので撮影に出かけたいなと思いつつ暫くして同じ場所を通ると既に祭りは終わっているということがままあります。

今回は毎年4月の最終土曜に催行される近江八幡市東川町にある宇賀神社の火祭りを撮ろうと出かけました。
狭い境内の割りにたいまつが大きいので火の粉でレンズを壊してはいけないので近くの高所から望遠で撮影することにしました。

神社の境内では人影はあるのですがなかなか神事らしきことが行なわれません。
午後9時頃まで待ったのですが結局たいまつに火は点火されず用事があったので引き上げましたが、用事が終わり帰りにその神社の側を通ったら遠くからでもたいまつが燃えている明かりが見え神社の側を通過する時見たら燃え尽きる直前でした。

昨年もタイミングを逃し、今年は天気がよいし最高の撮影条件でしたがまた逃してしまいました。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise