スマホ買い換え
Mar
6
それまではDocomo Foma スマホ後期モデルの最上位モデルXperia SO-03DでAndroid OSのバージョンは4.0.4でした。
さすがに6年以上の進化は激しく新しいスマホに乗り換えたかったのですが回線料金の安いFomaスマホは新モデルが無くXi(4G/LTE)モデルばかり。
Xiモデルは確かにスペックは良いのですが料金設定がFomaに比べるとべらぼうに高く納得できなかったので買い換える気にならずFomaで我慢できるところまで頑張ってきました。
6年近く使うとXperia SO-03Dの動きもかなり重く時には勝手にリセットがかかるなど調子が悪かったのでdocomoに修理に出しましたがもう部品も無く修理できない可能性もあると言われましたが、なんと不具合無し、バッテリーも正常で工場出荷の状態に初期化されて戻ってきました。
メインメモリーが少なかったので闇雲にアプリはインストールしませんでしたが長年の使用で色々とゴミファイルもできてるようでメモリーの空きが少なかったことが勝手にリセットがかかる原因だということでした。
修理後は必要最少限のアプリだけインストールしましたので修理前に比べ軽く動くようになりまだまだ使えると思いましたが今後のこともありキャリアーに縛られないいわゆるSIMフリースマホでDSDS機能を使えばFoma回線とデータ専用格安SIMの2回線を最新のスマホで使えることが分かり乗り換えることにしました。
docomoのスマホを使うわけでは無いのであくまでも自己責任ですが色々機種を調べた結果スマホはmotorola G6 Plusというモデルにしました。
この機種はミドルハイクラスのスペックですがゲームなど高負荷のアプリは使わないので6年前のスマホに比べたら随分快適に動作し買った時のAndroid OSバージョンは8.0でしたが最新のAndroid OS 9.0 Pieにも対応ということで満足のできる機種でした。
メーカーのアナウンスより少し遅れましたが今年の2月始めにAndroid OS 9.0 Pieがリリースされ即アップデートしたので最新のAndroid環境となり随分使い勝手も向上し便利になりました。